泡の湯

d0008370_0245235.jpgお盆休みを利用して、白骨温泉に行ってきました。
なんで白骨温泉かっていったら、学生時代スキーをしていた時から興味があったから。
よく白濁した温泉のポスターに使われていたからね。

っという事でせっかく行くんだったら、写真に使われている温泉に入りたい。
って事で泡の湯になったんです。

で感想は・・・
1)温泉は最高です。白濁温泉が好きな人にはですがね。
 浴槽は混浴の大浴場・男風呂(内湯・外湯)・女風呂(内湯・外湯)・貸し切り風呂×2。
 殆どのお風呂に入ったんですが、どれも温度や背景が違って良かったですよ。
 特に混浴の大浴場は最高。って混浴が良いって言ってるんじゃないんですよ。
 まず、広い・広い・広い。(写真参照)
 女性に対する気配りも十分?大きめのタオルを用意しているみたいだし、恥ずかしくないと思うよ。
 さらに温泉に入るところは、男女別々になっていて、階段を下りながら温泉に入っていくんです。
 で混浴に出たときには腰付近まで隠れているんですよね。
 なかなか良い気配りでしょ。

 さらにどうしても恥ずかしい方は夜中でも大丈夫。
 僕は昼間・夜中・朝方と全部入りましたが・・・。
 意外と夜中お勧めです。

2)料理は普通。まっ、まずくはないんですが・・・。値段の事を考えるともう少し美味しくても良いかな?
 温泉粥は僕にはあわなかった。硫黄の臭いで食欲でないんで・・・。
 でも普通のご飯もあるから、一度チャレンジしてみたら良いかと思います。
 あっ、これって朝食ね。

 夕食は山・川の幸が中心です。
 ダメなんは、料理を運ぶなかいさん。早く帰りたいのか、料理の進行早すぎ。
 遅くして欲しいって頼んでも、やっぱり早かった。
 この点は、かなりマイナスポイント。

3)建物自体は古いんですが、新館が立っているんで、宿泊は殆ど新館になると思います。

総合的には結構満足です。
温泉の満足度は120点。
カップルで行くのも良し・家族で行くのも良し・友達とワイワイしながら行くのも良しです。

PS.温泉が白くなるんは空気に触れてかららしいですよ。
   だから内湯に用意していた温泉は透明な桶もありました。
   温泉が出てくる場所は水中になっているので、白濁しないというわけ。
[PR]
# by m-sanc | 2007-08-19 00:32 | 他の impression

奇跡

お盆休みは吹かない感じ。。。
一応、予報では北が入る感じなんでダメもとでSに向かった。
小松・金沢のアメダスを見ながら判断したので決断したはお昼前。
Sについたらカイトがすでに上がっている。????って思いながら海にあがると吹いている。
16では乗れそうだぞ。さらに福井からのカイトボーダーも来ていて賑やか。

早速、16をセッティング。でバーを用意して・・・っってない。
・・・・・・・・・・。
ハーネス共々家に忘れてきていた。
う〜〜〜ん。どうしようかな?バーはucontさんのバーを借りるとしてハーネスがない。
って考えていたら福井のスクール用?の物を貸してくれる事に。
ホントに感謝・感謝です。

で用意が終わった頃には風が落ちている。
しばらく待機。夕方吹いてくるのを待つことに。
一時間ぐらい待機していたら、また上がってきたぞ。

16+142で出廷。
初めはアンダーで下るぐらいしか乗れなかったが、次第にジャストアンダー程度。
アップするには十分吹いている。
いつ、風が止むかも解らないのでず〜〜〜っと乗っていた。
途中、風があがったのでバックロールやスピンをして楽しんでいたらカイト墜落。
やべっ。この風では上がらないのでは・・・。
っと思いながらリラウンチ何回か試みていたらどうにか上がった。
でもボードは遙か彼方。

一度上陸して、再度ボードを探す旅にボディードラックで出廷。
無い。無い。無い。何処を探しても無い。
途中テトラ付近まで流れている事も想定して探したけど、無い。
初ロストかな?って思いながら、下流側のテトラ裏に引っかかってないか探してダメだったら諦めです。
って諦めながら探していたら、テトラに引っかかっている赤いボード発見。
やった〜〜〜。助かった。
長年愛用している微風用ボード。
これで、これからもお世話になることになるぞ。

でボードを発見してからさらにず〜〜〜と乗っていた。
なんやかなや言いながら結構な時間乗ることができた。

なかば吹かないだろう・ロストしただろうって諦めていた事がウソみたいな奇跡な一日でした。
[PR]
# by m-sanc | 2007-08-15 05:16 | kiteboarding

超久しぶりのカイト

なんと6月中旬に乗って以来、久しぶりのカイト。カイト熱が冷めたんじゃないんですよ。
週末は仕事・仕事・仕事。休みの日は風吹かない。の繰り返し・・・。

でこの週末も土曜日から東京に出張。きっと土曜日は南西吹いていたと思う。
それでも日曜日吹く可能性あったので、朝一の便で北陸に速攻もどってきちゃいました。

で内灘に到着した時は風速4m?ぐらいでまだ弱〜〜〜い。もしかして今日も日向ぼっこなのか・・・。
と思いながらも上がってくる事を信じて16をセッティング。
エアーを入れてラインを調整していたら、どこからかプ〜〜〜って聞こえてくる。
んっ・・・誰かのカイトエアー漏れてない?って思ったのもつかのも僕のカイトからだ。
ノースも昔のスリングみたいにエアーを入れる入り口付近の接着が悪く暖かくなると接着が剥がれるみたい。
でも一番端っこだったので修理にはそれほど時間かからなかった。

修理中、少し風が上がってきているみたいでアビームぐらいでは走れそう。
さっそく17に142の板をチョイスして出廷。
久しぶりのカイトは気持ちよい。エアーするには厳しい風だが気持ちよく乗れる。
天気は晴れ・海面はフラット。気持ちえ〜〜〜。やっぱカイト最高って思えた瞬間でした。
途中、風がジャスト程度に上がった時に少しばかりエアーなんかを楽しめた時間もあったけど、
殆どの時間はジャストアンダーでした。それでも2時間ぐらいは楽しめたかな?

久しぶりのアウトドアで日焼け痛いですけどね。
あっ、そういえば本日他のノースカイト2機もエアー漏れしたらしいですよ。
さらに僕のエアーを入れる機械も壊れるし、修理の一日って感じだったかな。

お盆休み、吹くことを祈っています。。。
[PR]
# by m-sanc | 2007-08-06 23:59 | kiteboarding

CKB内灘大会

d0008370_2364649.jpg
心配していた天気は大丈夫そう。でも内灘はアメダスで確認しても東よりの風でオフ。
普段なら絶対に出ない様な風。
あまりにも競技不能そうなら、Sに行って乗ることも考えて家を出た。

外に出ると思ったより吹いている感じなので、オフでも競技をやっていると判断して内灘に・・・
予想どおり競技中。
でも微風・ガスティーで各選手も苦戦している感じ。

それでもスペシャルクラスを見ていると、こんな風でも上手い具合に切れのあるトリックを決めていた。
こういった風だからこそ、運もあるが実力が反映されるんかな〜とか思いながら、しばらく観戦。
何人かはガスティーな風にやられてか?カイトと共に沖合に向かって流されている選手もいた。
結構、怖いだろうな〜〜〜って感じ。
僕はとてもじゃないけど、出廷出来ないしそんな根性もない。。。

でも久しぶりの観戦だったけど、色々と感化される所も多かった。
やっぱ、競技を意識している人は日頃からの練習も違うんだろうな〜〜〜って思う。
僕も新しい技でも練習しようかな?って思えた一日でした。。。
[PR]
# by m-sanc | 2007-07-10 02:38 | kiteboarding

宝塚記念

春のG1最終戦。
今年は豪華メンバーが集まった。G1馬は何頭いるんだ?7頭もいるぞ。

現在の所、一番人気はウオッカ。
データー的には3歳は厳しい。さらに牝馬となればなおさら。
前走を過剰人気と読んで外して失敗しているだけに気になる・・・。

他有力馬を見てみると・・・

ダイワメジャー・・・2000M以内なら文句なし。距離も許容範囲だがベストな距離ではない。
アドマイヤムーン・・・武豊がポップロックに乗り換えたと言う事は・・・騎手代わりが心配。
ウオッカ・・・・・・・データー的には厳しい。でも実力は問題なし。軽量なのも良い材料。

以上は良いんだが、上記記載の通り多少の心配あり。
となると、ポップロック・メイショウサムソンあたりは文句なし。
この5頭の3連単でいきたいと思うのだが、倍率は見込めないので絞らないと。。。

頭はポップロック・メイショウサムソンのどちらか。1/2の確率。
頭さえ決まれば12通りでいける。
悩んだあげく、ポップロックにした。
理由はそろそろ武豊がきそうな気配。。。今年の春G1が静かだっただけに不気味。
アドマイヤムーンと比べて、武君が選んだんだからね。。。信じましょう。
去年から本格化してきている馬で、そろそろG1とっても不思議じゃない。

心配は雨。現在の所、稍重。波乱があるとすれば、この辺に原因が・・・。
[PR]
# by m-sanc | 2007-06-24 14:29 | 競馬・株

復帰戦

5月3日に足裏を負傷してから、ずーっと踵をつけれない生活が続いていましたがようやく回復。っていってもまだ地上でジャンプしたら着地痛いんですが・・・。回復率70%ってとこでしょうか。
ずーっと踵を付けていなかったから、逆に踵以外に負担かかる生活していたから、踵以外も痛くなってるんですが・・・。

ってな事で久しぶりにカイト復活してきました。
この1ヶ月はホントに週末良く吹いていたでしょ。
でも来週からは梅雨・梅雨空けると真夏で微風。
って考える今日しかないんですよね。チャンスは・・・。

今日は北東予報だったのでSに正午前に登場。
結構吹いている。海面は荒れてそうな雰囲気一杯。
12ではオーバーとの事で9をセットして出廷。

久しぶりのカイトに緊張しました。はじめは超超超慎重。
っていっても防波堤の間から沖合に出廷していきましたが・・・。
沖はかなりジャンク。思った感じで乗れない。
さらに結構吹いていて9でもシーティング結構引かないと厳しい。

あまりにもジャンクだったので防波堤の中でジャンプして遊ぶ。
何回かは納得のエアーも出来たけど、殆どはジャンプ前にエッジが抜けて調子悪かった。

一度、上陸し再度出廷した時には9でジャスト。
カイトがジャストだからか?調子が上がってきたのか?解らないけど、さっきと違って乗りやすい。
エアーしたりターンしたりして、感を少しずつ回復する努力をしてました。
でも足の回復が完璧ではないから、足裏に違和感あり気になった。

途中、ライノ07の12を借りた。
感想は・・・
1.カイトの動きはゆっくりしており、ターンもまったりとした感じ。
2.ハンドルの引き押しでも、かなりの風に対応出来る感じ。
3.ハンドリングは思ったより重く、ベガス06よりは確実に思い。
4.ハンドリング重い割には、スピードを上げる事が出来る。またアップ性能はむっちゃ高い。
5.エアーはタイミングさえ解れば、ベガス06よりも滞空時間・高さとも上の印象。
6.でもエアーのタイミングはベガス06とは違う感じ。
 その理由はきっとライノのターンとカイトスピードがゆっくりしているのが原因かな?
 きっといつもよりワンテンポ遅くした方が良いのかな?
 タイミングが一回だけジャストにあったのですが思ったより高く飛び・滞空時間も長かった。
7.エアーを飛ぶときの引っ張られ感には違和感なかった。
 って事は飛び出す角度や引っ張られ感はベガスと似ているのかな?

以上を考えると、基本的にはパワード系重視に作られている感じがする。
僕はスポーツカイトをしていて、カイトのブライダルを調整する事によりカイトの挙動が
どうなるかは結構理解しているはずなんです。
ブライダルを調整するという事はカイトの仰角やターン性能を調整したりしているんですが・・・。
特にカイトの仰角の調整はカイトスピードやハンドリングの重さにもろに影響するんですよね。
4ラインのスポーツカイトをしている時も感じるだろうし、
2ラインのスポーツカイトのブライダルを調整している時も競技者なら感じている。

そういう意味ではライノ07は少し不思議なカイトだった。
というのも一般的には(ホントに一般的な話です。例外は結構あるんですがね)
カイトは前に出やすい=カイトスピードは速い=ハンドリング(トルク感)が軽い
となるはずなんです。ちなみにトライバルは僕が知っているカイトでは一番その傾向が強い。
でもライノはハンドリングは重めなわりにはカイトは前に出ていると感じた。
その証拠がアップ性能の高さではないかと思う。

で結論的には僕が求めているカイトとは少し違う感じがした。
ノースでいえばレベルとベガスの中間的な特徴がある感じがした。
出来ればベガスとトライバルの中間的な特徴のあるカイトを探しているんですがね。。。
トライバルのカイト性能は好きなんですが、バーシステムがね〜〜〜。
[PR]
# by m-sanc | 2007-06-16 23:46 | kiteboarding

安田記念

波乱続きの春のG1。この安田記念も例外ではない。
正直な所、18頭横一線といっても良いのではないか?
その証拠が現在17番人気の馬。シンボリエスケープ。
前走京王Sを2着で上がっている。
そのタイムはレコード勝ちしたエイシンドーバーと同タイム(クビ差)。
上がり3Fもエイシンドーバーと同じ34秒。
ちなみにエイシンドーバーは現在7番人気。
確かに京王Sのレース展開もあったとは思うが、それでも軽視されすぎではないか?
京王Sといえば、過去20頭の連対馬の内9頭を排出しているレースですよ。

で予想ですが・・・
香港馬はオール消し。理由は過去レースも国が違うし解らないから。
でも安田記念は香港馬の成績良いんですよね〜〜〜。まっ、きたらあきらめがつきますが。

ダイワメジャーも消しちゃいました。
理由は海外帰りは好走しないケース結構あるし、帰間も空きすぎだから・・・。

本命は京王S組の4頭。
10.エイシンドーバー (7番人気)
16.シンボリエスケープ(17番人気)
07.オレハマッテルゼ (11番人気)
11.マイネルスケルツイ(13番人気)

荒れても不思議じゃないレースでこの人気薄はねらい目ではないかな?

他は上記記載した外国馬とダイワを外すと・・・
08.スズカフィニックス(1番人気)
05.コンゴウリキシオー(3番人気)
13.エアシェイディ  (5番人気)
14.ディアデラノビア (12番人気)

あたりになりますでしょうか?
この内一頭を消した7頭マルチ3連単で勝負にしようかな?
210通りと多いですが、荒れる予想なんでね。
[PR]
# by m-sanc | 2007-06-03 13:41 | 競馬・株

日本ダービー

久しぶりの競馬。
この所、パチンコ・totoとジャンブル絶不調だったんですが復調の兆し。
だってパチンコ二日間で20万オーバーの勝利。それも大の苦手だった仕事人で・・・

って話はそれましたがダービー予想。
結構自信あるんですが・・・。

本命はフサイチホウオウー。前走3着だが上がりは最速の33.9。
展開上で負けたが、競馬は一番強かった印象。
対抗馬はアドマイヤオーラ。これも前走フサイチと同じ上がり33.9。
鼻差までよっていたが、展開上の不利があった。
一つの不安要素は武豊がオーナーの意向で降ろされた事。前走負けたから?
オーナーは短気なんかな?前走は失敗騎乗はなかっただけにオーナーに失望です。
という事で対抗にしておきました。本来なら本命にしても良いぐらい。

他注目馬は
タスカータソルテ・ゴールデンダリア・ヒラボクロイヤル・サンツエッペリン・ヴィクトリー

消した馬は
ウオッカ→いくら同世代牝馬のレベルが高いといっても、牝馬が勝てる程甘くないと読んだ。
ドリームジャーニー・ローレルゲレイロ→3歳時に朝FCで好成績なんは、僕的にはマイナス要因。
                    過去を見ても3着以内に朝FC好成績馬は入賞していない。

さらに過去データーを見ても波乱の少ないレース。1番人気信頼度(3連単)は100%。
という事で

14・15→1・4・9・12・17と流す形で検討中。
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-27 10:57 | 競馬・株

石垣クラブメッド(3日目)〜那覇(4日目)

3日目の朝。これまた予想に反して快晴。
出発前では初日以外は雨交じりだったのにね。
日頃の行いが良いから???

で朝から吹いていますよ。昨日と違って東風(クロスオン)。
風は昨日より少し弱めで6〜8mとアメダスでは観測していた。

で今日は那覇に移動だったのですが、ぎりぎりまでクラブメッドにいるつもりだったのでフライトは晩です。
もしかしたら風吹くかも?とも読みもあったのですが大正解です。

d0008370_0215319.jpgで写真を載せたかったのですが、昨日からデジカメの調子が悪くなってきていて今日は撮った写真が全滅。(写真は一日目撮った、石垣空港に咲いていた花です)
昨日撮った写真でもすこし色合いおかしいでしょ。

朝食後、カイト出廷です。
昨日より弱く16でも良かったのですが、慣れない土地だしビーチで遊んでいる方々には迷惑かける訳にはいかないので13で出廷。
ジャストアンダー〜ジャスト程度。
エアーをするには弱かったけど、気持ちよかった。こういった場所でカイトサーフィンする時はガツガツ乗るよりかは、綺麗な海面と戯れる気持ちが重要ですね。
途中、僕が走っていると魚の群れも一緒になって走ってくれた。
ホント、良い思い出です。

あっ、そういえば早朝から地元?カイトサーファーが数人出廷していた。
途中、ご挨拶だけさせてもらったら一人は地元人だったけどもう一人は他県から来ているとのことでした。

でお昼ご飯食べた後、再度出廷したのですが弱めだったので終了です。
それでもまさかまさかの二日間乗れたので良かった。
で何より、一緒に行ってくれた方がカイトサーフィンをするのを快く快諾してくれて感謝感謝です。一人でビーチにいる間寂しかったと思いますが、ごめんね。

で帰り支度してから、最後にビーチでシュノーケリング兼良質ライブロック捕獲活動。
てな感じしていると風上がってきていた。地元カイトサーファーも再度出廷していた。
人数は増えた3機。一機はハンドルパス・カイトループを連発していた。かなり上手い。仕様していたカイトは初めて見た。ボウ型だったんですがメーカは不明。
たぶん、日本トップクラスの有名なMさん(選手)かな?
間近で見てみましたが、かなりの迫力。さすがに北陸では見ることがないトップレベルの技をなんなく完着していました。。。

d0008370_0204812.jpgで晩には那覇に到着。宿泊先は国際通りに面したJALシティー。
晩は国際通りをブラブラして終了でした。
あっ、実は言うと本日29日は僕の36歳の誕生日だったんですよね。。。

で明くる日30日は最終日。一緒に行ってくれた方の希望でDFS沖縄に始めていった。
朝寝坊したのもあってゆっくり買い物は出来なかったけどね。
僕は買い物には興味なかったんですが、クラブメッドでは本当に気持ちよくカイトサーフィンに付き合ってくれたし、快く同伴です。
って言っても途中椅子に座って爆睡でしたが・・・。
ショップは化粧品メーカー各種・ブルガリ・ティファニー・フェラガモ・カルチェ・バーバリーとかがあったかな?
後、腕時計もIWCもおいてあった。
でもタバコはなぜかなかった。。。

で帰りは小松行きが取れなかったので。羽田経由小松で帰ってきました。
那覇空港ではお土産を一気に購入。
って言ってもお土産は会社に買って帰ったお菓子以外は全て自分用。
海ぶどう・ソーキそば・シークアサー原液と腹ごしらえ用のカレーパンとお菓子を購入。
帰った後はソーキそば食べたけど、美味しかった。意外といけましたよ。
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-09 00:09 | kiteboarding

石垣クラブメッド(二日目)

d0008370_23381541.jpg二日目も予想に反して快晴。
でも風予報は南で弱く、カイトサーフィンをするには厳しいのでは?とのスタッフ情報でカビラ湾に観光です。
久しぶりにグラスボードにも乗った。

でお昼頃にホテルに帰ってくると風吹いている???
お昼ご飯はお互いお腹減ってなかった(もしかしたら気を使ってくれたのかな?)からはやる気持ちを抑えながら、すぐにビーチに出廷。
吹いている。吹いている。北東(ドオン)で吹いている。初め16をセッティングして出廷。

出廷一発目に沖合でジャストになったので、ジャンプ。気持ちいい。
海面は超フラットだし、乗りやすい。飛びやすい。
いきなり結構の高さで飛べたけど、着地に失敗。
膝がガリガリ〜〜〜〜。痛〜〜〜い。
干潮時だったので、サンゴに膝負傷。
でも、気持ちよくアドレナリン出まくりだったので気にならず乗り続ける。
途中、走っている最中に膝見たら血がダラ〜〜〜って出てた。。。

1時間ぐらい乗った所で一度上陸。膝を消毒してもらった。
サンゴの菌沢山いるらしく、結構傷が膿むらしいので要注意です。
で再度出廷と言いたい所ですが、まさか風吹くとは思っていなかったしボートトリップを予約していたからね。
あっ、このボートトリップは沖合のリーフにシュノーケリングしにいくツアー。
これもタダですよ。良いでしょ。
で1時間ぐらいリーフでシュノーケリング。
前回ボートトリップした時より干潮だったから、水深浅く綺麗だった。
サンゴ群も深い所でも水深2mなかったし、浅い所は50cmぐらい。
前回は浅い所でも3mぐらい、深い所だったら5m以上あったと思う。
だから前回はまったく足が着かなかったが、今回は泳ぐのも気をつけないとサンゴを傷つけそうだった。

d0008370_23531263.jpgで帰った来て再度カイトサーフィンです。風が強くなってきたので13をセッティングして出廷です。
(後でアメダスで確認したら8〜9m吹いていた)
写真はヤドカリ君を僕がカイトサーフィンしている最中に激写したらしいです。
でカイトサーフィンの調子はどうかっていったら、最高です。
風はジャスト〜ジャストオーバーだったけど、最高です。
爆走出来るし、ジャンプもやりやすい。高さも文句なし。久しぶりのビックジャンプ連発でした。
着地率もかなりの確率で成功でした。
あっ、着地率高いのはロールやスピンしない時だけですが・・・。
バックロールtoリバートもびっくりするぐらい完璧。
途中グラブしていても余裕ありまくり。これは今までで最高の出来ばいだった。

で結局18時頃まで乗ってたかな?
途中、ホテルのお客さんでない方が一人出廷していましたが上手かった。
ビックジャンプはしていなかったけど、バックロールは完璧だった。
それに感化されてまだまだやれたのですが、一人で旅行来ている訳じゃないしこの辺で終了です。
それでもまだ暗くなってないし、やる気になれば19時ぐらいまで乗れる。
当然、風もず〜〜と吹き続けていました。

d0008370_23582949.jpg
晩は食事→バーでお酒タイム→良い冷ましがてらテニスってこのテニスが面白かった。
夢中で1時間以上やってたのでは・・・。気持ちよい汗をかいた。
途中、Tシャツ脱いで頑張ってました。
(明くる日、一緒に行った人は筋肉痛だったらしいけど)
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-09 00:01 | kiteboarding

石垣クラブメッド(初日レポート)

d0008370_23185236.jpg久しぶりに行ってきましたよ。日程は4/27-30の3泊4日です。
でもクラブメッドにいたのは前半の2泊3日ですが・・・。
最終日は沖縄市内で買い物とかして、過ごしちゃいました。
ってクラブメッドが28日宿泊とれなかったんですがね。

石垣島のクラブメッド。何回言っても楽園です。
小松発沖縄乗り換えでクラブメッドに到着したのは13時頃。
スタッフの説明も2回目だったので省略したかったのですが、一緒に行った方(誰かは内緒だよ〜〜〜)が初めてだったので、再度聞いてお部屋に案内。
前回行った時は空中ブランコ前あたりだったのですが、今回はビーチ前という最高の条件の部屋でした。
写真は部屋から撮った風景です。


d0008370_23232840.jpg初日は風もまったり気味だったのですが、晴天だったので早速ビーチに出撃。
カイトサーフィンの荷物をセッティングして、後はビーチでまったり。
シュノーケリングしたり、プールでまったりしたりで終了。
シュノーケリングはビーチ前でも、色々な魚が見れちゃいます。
きっと初めての方はこれだけでも十分満足なはず。。。
気温は海パン一丁で入れる程度ですが、夕方になると少し肌寒かったかな?
あっ、初日は運動不足だったのもあって、夕食前にスカッシュしたりしちゃいました。
ってこれもタダ。施設内では殆どタダですよ。
スカッシュ、結構面白い。初めてでも誰でも楽しめるスポーツだったよ。
でも結構良い運動になるんですよね。汗だくでした。。。

で夕食は、またしてもタダのオリオンビールで乾杯して、満腹で行動不能一歩手前で止めました。
後はプールサイドにお散歩したり、お土産ショップ行ったりして過ごしました。
あっ、ジャグリング教室やってたから僕も子供に交じって参加。
ジャグリングはディアブロやミスティックスは、スポーツカイト時代に風待ちの間に鍛えたので自信ありです。
周りの子供もスタッフもビックリって感じでした。一緒に行った方もビックリでしたが・・・。
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-08 23:28 | kiteboarding

世界凧の祭典(二日目)

本日も南西爆風予報。
スポーツカイトには最悪の風だが、カイトサーフィンには最高の風。
でも僕は足裏痛めたし、スポーツカイトに集中に一日でした。

今日はクワッドチームバレーのMC担当から仕事スタート。
MCって難しい。やっぱ慣れているアナウンサーとかはすごいな〜〜と思った瞬間。
それでも、無難にこなせたかな???
って面白み無しのMCだったけど。今度、機会あったら関西人丸出しでやってみようか?

その後はデュアルチームバレーのジャッジ。
やっぱ、チームバレーは良いですね。デモフライド・競技共に感化される一日だった。
僕もチームバレーやりたい所だが、カイトサーフィンとの二足のワラジは厳しいだろうな?
さらに「やるからには世界を狙うチーム作り」をきっと考えちゃうし、そういった価値観で集まるメンバーを北陸で探すのはさらに困難。
遊びで大会に参加する事に異議ありとは思えないし・・・。
個人スキルもトップクラスのフライヤーばかりでチームやってみたいけどね。

何人かにスポーツカイト復帰しないの?北陸盛り上げなよ。って言って頂いたのですが・・・。
また、機会があれば是非ともって感じかな。

あっ、最後になりましたがご参加いただいたフライヤーの方々ご苦労様でした。
そして有り難うございました。
現役引退しちゃった僕ですが、スポーツカイトにはまだまだ触れていたい。
そして、また時が満ちたときには・・・・。
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-06 22:03 | sport kite

激痛・負傷。

d0008370_1455767.jpgで世界凧の祭典のジャッジ終了後、カイトサーフィンに出廷です。

初め13をあげたがババ強。どうやら風は上がってきている感じ。
よって9と128のボードで出廷。
ウインドサーフィンも沢山いたので、初めはアップしてウインドとの距離をとる。
十分なマージンをとったあたりで、ジャンプ開始。

ジャストウインドだったし気持ちよかった。エアーも感覚戻りつつある感じ。
完着率もかなり良かった。波と波の間はフラットだし飛びやすかったのもあるんでしょうがね。
時折のブロー+波をキッカーにした時は、久しぶりの高さ・十分の浮遊感。
こういった時に、何かトリックでもすれば良いのに気持ちよいあまり忘れちゃうんですよね。
で次はこれやるぞ〜〜〜って思ったときに限って高さ・滞空時間共になかったりしてね。
それでも今日は良い感じのエアーが沢山出来て満足・満足。
さらに観客多かったし「きゃ〜〜あ、すご〜い」「何あれ?」「おお〜〜〜」てな声にも後押しされて、俄然やる気満々だったしね。
逆に反省点は・・・
・エアーの着地がスイッチスタンスは安定するが、ノーマルスタンスの時に迷いあり。
 なんか、スイッチスタンスで着地するのが癖になってきている感じ。やばい・やばい。
・ロール・スピン系はまったくダメだった。
・ワンハンド系の事をする時にバーを引いていなくて、滞空時間をかせげない
てな事でした。次の課題です。

でも後半、テラさんが来たときにはジャストアンダーで弱かった。

で弱かったのと大会1日目の閉会式があったので歩いて大会本部までカイトに引っ張られながら一歩一歩のスライドを半飛びで行ってた時に事件発生。
どうやら半飛びの着地地点に石?があったみたいで、その石に着地しちゃって、足裏激痛中。もしかしたら足裏の骨折ったかも?現在は加重すら出来ない状態。。。
最悪です。。。

連休明けになっても、痛みとれなかったら病院送りです。。。
しばらく、カイトお預けになりそうな予感たっぷりです。
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-04 00:25 | kiteboarding

世界凧の祭典(一日目)

本日は毎年恒例の世界凧の祭典の初日。
天気予報では快晴・爆風予報で、スポーツカイトには厳しいかな?って感じで朝起きたら、びっくり。寝坊です。で急いで内灘に直行。
あっ、そういえばデジカメが壊れちゃったので今年は写真なしです。。。

着くとすでに沢山のフライヤー(選手)が集まっている。風は予報どおり南西だが、まだ弱め。
でも天気図的に必ず上がる確信ありって感じでした。

久しぶりに色々な方とお話をして開会式。
本日は個人競技があったのですが、僕は現役引退組なので選手としてはエントリーなし。
よってヂュアルラインの規定・バレーのヘッドジャッジを務めさせてもらった。
でも、心配事だらけ。。。だって最新のルール把握してないしね。
まっ、非公認大会だからね。

まず、バレーからジャッジ。
みんな強風の中頑張っていた。それぞれの個性が一番はっきりとでる種目。
ジャッジしていた感想は・・・
1.バレーでもきちっとフライトラインを出しているフライヤーとそうでない方が両極端。
2.きちっとフライトラインを出している選手でも、曲選びと演技構成が???って感じがあった。
3.若手フライヤーに今後の金の卵発見。
てな感じかな?確かに強風だったのもあったけどね。。。
まっ、現役を引退したおじさんの偉そうな独り言だと思って下さいませませ。
でもその辺を意識した練習とマヌーバと曲を決めれば、飛躍的に良くなりそうな選手も若手フライヤーで発見。
次の大会で期待ですな。

で次は20名弱のエントリーがあった規定。
この種目は僕が現役時代に、こだわりのあった種目です。
この種目だけは絶対負けたくなかったですね。それだけ練習したし、練習量を多くすればそれだけ結果も出た種目だった。
現役時代に正直バレーでは手が届かなかった選手でも、この種目では結構勝ったです。
でジャッジの感想は・・・
1.規定図形を理解していないフライヤーが多かった。
 特に決められた図形の大きさを忠実に再現しようとしていたフライヤーが少ない。
 あっ、これはステップダウンで3回しか出来なかったとかそういった事ではないです。
 図形の大きさや、みんなが陥りやすいミスとかですよ。
2.インするまでのフライトに意味を持たしているフライヤーがほとんどいなかった。
正直な印象では図形を理解していたフライヤー数名。
その内、着実にこなしたのは優勝した東さんだけだったかな?
僕のジャッジでは優勝した東さんと二位のフライヤーでは10点ぐらいの開きがあったのではないかな?

ここで、これから規定を望むフライヤーに偉そうにアドバイス。。。
1.規定をあなどらない。規定こそ練習するべし。練習すれば必ず結果として表れます。
 (日頃は自分の気持ちよいフライトばかりしているので、いつの間にか得意不得意が普通の
  フライトにも現れちゃいます。皆さんもないですか?角を切るのに得意な方向と苦手な方向。
  それを規制したフライトをする事により確実にレベルアップしますよ。
  また、この練習はバレーの時のフライトラインにも良い結果として現れます)
2.規定図形の大きさやグリッドライン(%)を頭に入れて、練習すべし。
3.ウインドチェック中も考えてフライトする事。これもジャッジにアピールする事が出来ます。
 例えば、僕の場合は必ず横の八の字からスタートします。これによって自分のフライトエリアを
 強調します。さらにグランドパスからセンターでアップし、一番上までカイトを持って行きます。
 これもセンターの誇張と自分のフライトの一番上(100%)をアピールします。

 今回ノービスであった、Dive with Roll を例にしてみましょう。
 僕の場合は、横八の字→左からのグランドパス(10%の高さ)→センターでアップ
       →一番上(100%)で左に180度ターンしてイン→演技→アウト
 てな感じです。これをすることにより、ジャッジも採点しやすくなります。
 だってセンターでアップして一番上100%を見せているし、インする前のターンで10%
 だけターンしたってのも解るしね。。。
4.各々の図形で陥りやすいミスを把握するべし
 例えば、今日の図形オクタゴン。オクタゴンの陥りやすいミスは結構ありますよ。
 ・グランドパスの高さ10%(意外とみんな低いんです)
 ・八角形に入る一回目のターンの位置(対外はみんな早いです。だから図形が左に寄るんです。
  初めにターンする位置はセンターを大きく越してからですよね)
 ・図形の大きさ(下10%・上10%しか空白ないんですよ。よって図形の大きさは80%
         これも対外は小さいです。)
 ・上がっている時と下がっている時のカイトスピード(みんな立ち止まって演技していませんか?
  だから最後の一角がいい加減になったり、最後の一辺が小さかったりするんですよね)
 ・最後のアウトの位置(八角形よりインアウトの位置は外側ですよ)

てな感じで、こういった事を把握しているフライヤーは強いはずです。
参考になったかな???

で話はそれましたが、その後は風も強かったしカイトサーフィンに出廷です。
そのレポートは次に・・・。
[PR]
# by m-sanc | 2007-05-03 23:57 | sport kite

南南西

土曜日は南南西で強風予想。少しオフがかっている予報なので、あまり期待せずに内灘に向かう。
波はあるが、セットも綺麗で海面は乗りやすそう。風は12程度なのでベガス06の12を借りて出廷する。
思ったよりも風がない・・・。でも海面は乗りやすく、時折のブローでも快調快調。
って思っていたが、どうもアップ出来ない。いくらアンダーでも下りすぎ。
どうやらカレントが強いみたい。。。
って思いながらも、乗っていたんですが、とうとう最悪の事態発生。

普通に乗っていたのにカイト落としちゃった。ベガスのリラウンチ率、10%の僕には試練の時来る。
5ラインを引きすぎないようにして→バーを引いて→上がらない。ってのを2セット。
3セット目に突入した時に事件発生。
カイトが波にあおられてひっくり帰って、2回転。  ジ・エンド。。。
泳いで帰りたい所だけど、カレント強くて浜が遠い。
結局、カイト回収して漂流。ラインを綺麗に回収しなかったせいもあり、足に絡むし最悪。
最後はucontさんの助けが入ってどうにか帰還。

ラインがぐちゃぐちゃだったので、綺麗に元に戻して16で再度出廷。
でもすでに風は予想に反して落ちているし、体力も尽きた感があり終了。
まったくの不完全燃焼の一日。


日曜日は雨予報・南南西・強風予想。
なかば諦めていたけど、思ったより乗れそうとの情報で内灘に直行。
昨日より風は入っている。
またしても、試乗。
期待していたベガス07の9を借りる。
思ったよりも、ハンドリング思い。
確かにガスティーの風でもなんなく乗れるけど、正直昨日のベガス06の12と同じ重さ。

それでもブロー入った時は気持ちよかった。ジャンプも楽しめたけど、途中から腕に激痛が・・・。
結局、腕の回復を待っていたら雨が降ってきて終了。

てな事で二日間共に不完全燃焼でした。

試乗の感想。
ベガス07はハンドリング思い。確かにホップ系はやりやすいけど、正直タイプじゃない。
滞空時間も06より悪いのじゃないかな?(これは未熟だからかな・・・)
まっ、どっちにしても今年の購入リストから消えちゃいました。
よってライノ07も同様のハンドリングの重さとの情報から消しです。
となると、F1のトライバルかな?
でもバーシステムにかなりの不満ありなんですが・・・。
[PR]
# by m-sanc | 2007-04-22 20:22 | kiteboarding

皐月賞

3連単狙い、高配当大好きの僕としては外すことの出来ないレース。前週の桜花賞とは正反対。
混戦の今年の皐月賞ですが、過去を見ても荒れている事も結構ある。
過去数年の3着以内には10番人気以下の馬が入るレース。

後、僕は3歳レースをG1を買うときは2歳G1勝者は買わない事にしている。
なんとなく印象良くないんですよね。。。
という事で3番人気、ドリームジャーニーは消し。

よって前走の有力レースであった弥生賞組からは
1番人気、アドマイヤオーラと4番人気、ココナッツパンチ
このレースの勝ち時計も良かったし、今日のレースと同様のレース。
1着にせまったココナッツパンチ同様に本命の2頭。

スプSからは
8番人気、フライングアップルと12番人気のマイネルシーガル
両馬はスプSを1,2着している馬なのに軽視されている感じ。なので馬券的にはおいしい。

若葉からは7番人気サンライズマックス
きさらからは6番人気アサクサキングス

あっ、ちなみにフサイチホウオーは悩んだあげく消しました。
だって、前々日では1番人気、現在2番人気。
確かに無敗だが、過去はレース展開や運もあったと思う。
確かに強いが、ここまで押されるのは過剰?よって消し消し。

後、ナマラマース・メイショウレガーロ・ニュービギニングは後ろからの競馬になると予想。
きっと、今年は前が残ると考えると苦しいと考え、消し。

となると・・・
1,4,6,7,8,12番人気の6頭は3連単マルチボックスで購入。
当たれば大きいぞ。

と思いましたが、去年弥生賞組が総崩れしている事をしって
今年も総崩れって事はないだろうって安楽に考え
アドマイヤオーラ・ココナッツパンチが必ず3着以内に絡むと予想して
他の4頭と併せた形の3連単で流す事にします。
[PR]
# by m-sanc | 2007-04-15 14:53 | 競馬・株

今年の初乗り

久しぶりのカイトサーフィン。
毎年は3月頃には活動開始しているんだけど、今年は週末吹かない日が続いていて本日となったわけです。
といっても天気図的には怪しい感じの南西予想だったのですが、朝9時のアメダスですでに南西入っている。

というわけで用意して到着したのが10時頃。すでに12〜16で快調にみんな走っている。どうやら今年初カイトって人は僕だけではなく、けっこういたらしいです。

で12じゃ少し弱いとの情報をうけ、16ベガスで出廷。ジャスト〜ジャストオーバー程度で乗りやすい。
初カイトで少し緊張したけど、すぐに緊張は興奮に変わり、ジャンプを飛ぶがうまくいかない。
それでも数回飛んでいると少しづつ、感も戻りつつあった感じ。

途中、ベガス12を借りたがジャストアンダーではあったが、乗りやすい。軽いしね。やっぱカイトは12〜8程度が一番楽しい。

でも弱かったので16で再度出廷。ワンハンドバックロールを何回かやってみると案外出来ちゃうもんです。でも完着は一回だけ。あげくのはては最後調子こいで、くるっと回ったら浮遊した感じが気持ちよく、一瞬時間が止まった感じ。で酔いしれていたらカイト振り戻すの忘れて。カイトは空から降ってきていた。
でリラウンチは案の定失敗して、カイトがひっくり帰って本日は終了。

まっ、今シーズン初なんでこんなもんでしょう。
今年は新しい技でも練習してみようかな?で何にしようかな?
アンフックはいやなので、カイトループ?これも痛そうなのでダメ。
まっ、DVDでも見ながら考えよっと。

にしても12〜8のカイトはいつになったら、新しくするのやら・・・。
[PR]
# by m-sanc | 2007-04-08 16:20 | kiteboarding

高松宮(G1)

久しぶりの競馬です。今年初戦はスプリント。今年のメンバーはG1とは思えないメンツ。
さらに各馬実力は横一線。さらに明日は雨で重馬場で、波乱予想。

でどういった予想するか悩みどころだが、今年の初戦は大胆にする事としようかな。
まずデーターから現在の一番人気のプリサイスマシーンを切ってみた。
①7歳以上の高齢馬は苦戦している。
②スプリントで良成績ではない。
③その割には過剰人気?
④一番人気の過去成績は決して良くない。
という理由からずばっと切っちゃいましょう。

ならば本命は・・・。

◎…スズカフェニックス・・・混戦なだけに騎手にかけました。
○…エムオーウイナー・・・出張中にたまたま買ったダイスポが押していたから。
              こういった縁もたまには大切にしようかな?
▲…シーイズトショウ・・・7歳以上の馬ならこの馬かな?

△アンバージャック・・・前走15着は無視。力を出せば十分可能範囲の相手
△サチノスイーティー・・・重馬場ならと考えての選出。
△マイネルスケルティ・・・安定した力を評価して。

以上、6点の総当たり120通りの3連単で勝負。
とネットで決めてみていたら、僕と同じ予想している人を発見。
そのサイトはyahoo。たまちゃん予想は僕とかなり似ている。
これはうれしい。というのは去年10万以上馬券をgetしたときも予想が似ていた記憶。。。
[PR]
# by m-sanc | 2007-03-25 02:41 | 競馬・株

栂池スキーツアー(二日目)

d0008370_22505.jpgで二日目は昨日とはうってかわっての、雲一つ無い快晴。やっぱ春スキーはこうじゃないとね。
って事でテンションは高い高い。
昨日一日滑って感も少しは戻っていたので、滑っていても楽しい。
なによりブーツと板との相性も丁度良く、ロングターンも気持ちよいカービングターンが出来ている感じ。

でさらに昨日友人が買っていたスキーの雑誌から得た最新のテクニック?や考え方?を実践してみると良い感じ。
で今回のテーマは「切り返し」これは昔から悩んでいたんたんだよね。
というのもターン前半に自分から板に働きかけてターンを仕上げたいけど、今の板は切り返し時の板からの反発が大きく、自分から板を回していると感じているんはターン中盤(丁度フォールラインに向いたあたり)〜ターン後半だったんです。
で今回試したイメージは「切り返した時に板をフラットにして次の外足中心に踏み上がるんだけど、その時の板の進む方向を意識的に今までの進行方向側にするって感じ」
これにより「板と体とのクロスオーバー時間が生まれ、より体を内側に入れてターンを仕上げる事が出来る。でも板はターン前半からとらえているんで内倒はしない」てな感じ。
まだ慣れていないけど、今までよりターン前半から板を捕らえて、自分の力で板を回し込める様になったかな?
(下の写真は友人が撮ってくれた僕の写真。こういうのを見るといつも思うのは幻滅・自信喪失ですな。あっ、これでも一番良い写真を選んだんですが・・・。斜面は中斜面程度だと思います。)

d0008370_222730.jpgあっ、言い忘れてましたが学生時代のクラブは基礎系と競技系に選考を選択出来るんだけど、僕は基礎出身。
こう見えてもかなり前ですがテクニカルを取得しているんですよ。っていっても石川県で取得しているんで多少基準が甘いとは思いますが・・・。(石川県で取得の方々はすいません・・・)

で今回、僕より上手い同期がテクニカル受験してたんだけど全然ダメだったみたい。
これが僕的には結構ショッキングだった。
だって僕より上手いし、その上手い同期が全然ダメって事は、僕はさらにダメという事になる。。。
さらに取得済みのテクニカルも、今はその資格なしとなるわけで・・・。
これから誰かに何級持っているの?って聞かれた時は「テクニカル」とは言わず「1級」って言っておこうかな。
カービングの板が中心になってから、技術要項も変わっている様で、新しい技術要項に対応出来ていないのが原因?まっ、受験種目も僕が取得したときとは大幅に違いますがね。
僕の時はステップターンや制限滑降があったからね。。。さらに総合滑降でも最後はステップターンを入れるのが主流だった。で僕はそのステップターンが得意だったから通ったみたいなもんかな?今の受験体制なら200%落ちることは間違いなし。

これからたまにはスキー雑誌でも読んで、せめて頭だけでも新しい考え方を理解しとかないと、この先の発展はないな。ってこれ以上、発展するぐらい滑ってもいないですが・・・。

てな感じで反省しながら、夕方には帰宅の路についたわけです。
やっぱ、終わってみて感じるんはスキー部と行く時は滑走時間・本数共に凄い。
二日券は元とりまくってます。はい。って歳がいもなく・・・・・・っね。

明日は歩くのも、いびつな歩き方になっているな。だってこの記事書いている間にトイレ行った時にすでに筋肉痛で歩き方へんやし・・・。
でもホントに楽しい二日間でした。来年もみなさんよろしくです。

今回撮った写真はこちらにアクセス。
[PR]
# by m-sanc | 2007-02-25 22:08 | 他の impression

今年の初スキー(1日目) +ブーツインプレッション

久しぶりのブログ更新だわ。今のシーズンは海にも行かないし、今年はサーフトリップも行けなかったし、さらに競馬もないし…ね。


で今回の内容はこの週末に学生時代のスキー部の同期や後輩君(今回は3年下の後輩君が参加)と一緒に栂池に行ってきたので報告です。
って言っても恒例の会なんですがね。
今年は雪がまったく降らないのでスキー・ボードモードにはまったくならず、今年初のウインタースポーツ。

いつもは一人で長野まで行くんだけど、今回は関西から行く組に北陸経由でよってもらった。
予定では朝の4時ぐらいに来るのかな?って思っていたので、前の日は飲んじゃったし寝たのは1時頃。
でも2〜3時間は寝れるだろうって思っていたら、30分寝たところで電話かかっていて今福井を走っているとのこと。用意もしていなかったのですぐに用意開始。
でもやっぱり一人で行くよりかはみんなで行く方が楽しいし、体的にも金銭的にもだいぶ楽。
関西組には感謝・感謝です。で栂池に到着したのは朝の5時頃。そうこうしていると名古屋組や関東組も到着。宿で仮眠してから出発。
って言っても眠い眠い。一人だと昼までは寝ちゃってますね。まちがいなく。。。

d0008370_21195972.jpgで今年は、10年ぶりぐらいにブーツを購入したので、良いかどうか楽しみ。
前回のフォーミングブーツが全く足の形に合わずにだましだまし乗り続けていたので、今回のブーツ選びは慎重。
大阪出張の時によったスポタカや北陸で試着した結果、足の形状が大きい(特にこうが高い・くるぶしが出ている)自分でもあうのはノルディカという結論になる。
当初SUPERCHAGERというモデルが最高に足の形にあっていたのだが、柔らかすぎるので諦めて、基礎系滑りを前提にSPEEDMACHINEというモデルにする。でも昔のブーツに比べると柔らかい。
その中のトップモデルは現役を引退し、筋力が衰えた僕にでも扱えるモデルでSPEEDMACHINE10に決定。購入先は安いネットショップ。
でそのブーツのインプレッションは多少あたる場所(こう・くるぶし・ふくらはぎ)はあるものの快適・快適。ブーツの堅さも丁度良い感じで大満足です。ノルディカは中が比較的大きいらしく、よくそこらじゅうが当たって悩んでいる方はお勧めメーカーですよ。

1日目は雪が降っていたので、あまりノリノリではない感じだったけど、それでも久しぶりの友人とのスキーは楽しい。結局夕方まで滑った。スキー部以外の友人といったら直ぐに飽きてしまって、お昼ご飯食べたら帰りたくなるんだけど・・・。
今年初のスキーなので今日は感覚を戻すので精一杯。それでも筋肉痛確定なぐらい運動したのが気持ちいい。
筋肉痛が気持ちよくなってくると、いよいよやばい人の仲間入りかな???

d0008370_21274295.jpgで夕食後は近くの温泉で疲れを癒して、酒を買い込んでホテルに戻っていると「ド〜ン」って花火大会開始。そうだそうだ。今日は栂池フェスティバルの日。(写真は他のサイトから拝借しちゃいました。。。)
当初は松明滑走をやろうって言っていたのだが、今日の滑りでみんな疲労困憊で諦めていた。
丁度、花火が上がったあたりが丁度全開で見える場所だったのでしばし観賞。冬の空気は冷えているからか?「ド〜ン」っがよく響く・響く。空も真っ黒で夏見る花火より綺麗でした。
でもあまりにも響くので後ろの大駐車場の車が何台も盗難防止音を鳴らしていた。
「ド〜ン」→「ピーポーピーポー」
「ヒュ〜〜 ド〜ン」→「ピピピピ」「ピーポーピーポー」「ファンファンファン〜〜」
てな感じで面白かった。

で夜はよなよなみんなで飲んで寝たのは1時過ぎちゃってました。で31〜37歳の独身が集まると、話すことの中心は
「彼女・彼氏の話」→「結婚は次は誰だ?」→「お互いの恋愛相談」→「恋愛論」
を語り出すんですよね・・・。
でもこれはこれで日頃の不満解消にも必要な事ですよね。やっぱ持つべきは古くからの友人だね。
[PR]
# by m-sanc | 2007-02-25 21:38 | 他の impression