<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

浅野川 決壊

d0008370_23161377.jpg
今日、朝方の雨はすごかった。
朝5時ぐらいに雷と大雨の音で起きた時には、すごかった。
ホント、バケツをひっくり返した雨ってこういう事を言うんだろうな〜〜〜って感じ。

でも、僕はのんきなモンでトイレ行ってお茶飲んだら、再度爆睡。
朝8時に会社に向かっていたら、浅野川が決壊寸前。
すでに橋の道路と同じ高さまで流れが来ていた。
その中を営業車を走らせ会社に到着。

その後、浅野川が決壊して避難勧告でていることに気づく。
営業に行くときに見に行ったんですが、すでに通行止め。
どうやら水浸しで車通れないらしい。

で違う場所(金沢では古い町並みで有名な主計町)を通過。
すでに泥を取り除く、作業で渋滞。
写真は車の中から携帯で撮影。

d0008370_23163713.jpg
主計町付近に架かっている、浅野川を渡る川。
写真にとおり、氾濫したのがよく解る。
近くのパチンコ店は泥があがっていて、店の方が泥を吐き出していた。
主計町は老舗の料理店も多いが、閉店を余儀なくされた所も多いらしい。

仕事終わって帰る時に、取引先の方から電話あって大変との事で応援に行ってきました。
場所は会社に行くときに氾濫しかけていた場所の近く。
マンション一階のガレージには泥が大量に上がっていた。
応援に行った時にはすでに住人が作業中。
スーツで行ったんですが、速攻で泥だらけになったので一度帰宅し、再度出撃。
バケツや水をいれるタンクや車の雪を下ろす雪かき等を持っていきました。
雪を下ろす雪かきは、ワイパーみないな物がついているので水をはき出すのには好都合。
みんな、スコップでやっていたから効率悪そうだった。
でも、最後はホースからの水で作業完了。
帰ったら、手足は泥まみれだった〜〜〜。

でも、まだまだ復旧しておらず、これからも大変そうでした。
特にお年寄りさんは本当に体には気をつけて、復旧作業頑張って下さいね。
[PR]
by m-sanc | 2008-07-28 23:23 | 他の impression

宇奈月温泉

d0008370_20574767.jpg
この連休に宇奈月温泉に行ってきましたよ。
泊まったのは延対寺荘って所。
宇奈月温泉では有名所の様です。

外観は古くて、川沿いのニューオータニや延楽って所の方が良い感じでした。
で、どうなんだろう???って思いながら入ってみると大きなガラス張りから見える大景観。
写真はそのロビーの様子。良い感じでした。

d0008370_2101141.jpg
で客室ですが、急遽予約したのもあると思いますが普通。
良いところは部屋から黒部川が一望出来る事。
気温も過ごしやすく、川のせせらぎが聞こえて癒された〜〜〜

で温泉は単純温泉で、温泉に入った〜〜〜って感じはしない。
水と大差なし。多少ヌメリがありますが・・・。
露天風呂は一つしかないので、時間で男女の入浴時間をわけていた。
川も覗き込んだら見える程度。正直今ひとつ。10点満点で3点。

じゃ、料理に期待するしかないな〜〜〜って感じです。
33回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において富山県では唯一料理部門100選に入賞したらしいしね。
で、白エビコースでしたが、期待していた程ではない。正直普通って感じ。10点満点で6点。

他の感想は
従業員の対応は10点満点で2点。不親切すぎる・・・。
明くる日に乗ろうとしていた、トロッコ電車の事で聞いても予約必要ないって「知ったかぶり」するし、ホテルから駅まで送迎が出ている事も言わないし、挙げ句の果てには精算は間違っているし・・・。
マッサージを頼んだんだけど、マッサージ師の技術は3点。
一緒にいった人が足裏マッサージをしたらしいけど、全然下手くそだったそうです。

まっ、値段も昨年行った白骨温泉や今年行った和倉温泉に比べると安いししょうがないですが・・・。
でも、今までそれなりの値段出して行った中では満足度低いな。
もう一回行こうって気にはなれない。
会社の同僚は結構良いって言ってたけど、僕の評価は悪いよ。
まっ、値段よりお得感はないけど損した感じもない感じで10点満点で4点。
本来なら3点でも良いのですが、ロビーと部屋からの景色が良かったので1点加点です。

d0008370_21132925.jpg
で仲居さんの不親切極まりない対応が、あまりにも信用ならなかったのでフロントに再度確認した所、予約をしておいた方が良い事を教えて頂く。
仲居さんは、平気で知ったかぶりしてたけど、見抜いちゃった。
「よっ、営業15年しているだけあるね〜〜〜」って自分で関心しちゃった。
で明くる日、早くに起きて朝ご飯までの時間を利用して、お散歩がてら予約をしてきました。どうにか予約完了〜〜〜。

で今回は時間の関係で宇奈月駅〜鐘釣駅までの往復をしてきました。
ってこれでも片道一時間でしたからね。
さすがに連休だけあって、トロッコ電車も混んでいた。
行きの電車内では写真マニアご一行のお年寄りに囲まれながらでしたが気持ちよかった。
帰りは電車も混んでなかったし、ゆっくりと出来て良かったです。
行きは普通の電車と同じ密閉型でしたが、帰りは混んでなかったので開放型の電車で帰ってきました。
解放型の方が良いですよ。開放感あるし、夏でも爽快です。
なんか小学生の頃、母の実家に電車で向かっている時を思い出した。
ガタッ、ガタッって良いながら走って・・・。
でも窓を開けると心地よい風が入ってくる。
なんか子供に戻った感じで、懐かしかった。

天気も良かったし、涼しかったし景色も綺麗でホント良かったですよ。
今度時間あったら、もう少しゆっくり色々と見て回りたいと思えた観光でしたよ。
次は黒四ダムを目指したいですね。

全体的は感想は宿泊は今ひとつでしたが、景色が良くて癒されて帰ってきました。
[PR]
by m-sanc | 2008-07-21 21:25 | 他の impression