<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月は惨敗続き。

昨日は雨でまったりモード。今日は雨が上がってから南西がかろうじて吹く予報だったし、内灘ではカイトサーフィンの大会もあったので内灘にお昼頃に到着。
カイトは大会があるので、多い。

久しぶりにスーパーフライの店長とお会いして、しばしカイト業界の事やお互いの年齢について談笑。

そうこうしていると、どうにか走れるぐらいは吹いてきたので風下で用意開始。
カイトは当然16、ボードは最大の142を用意。
でも弱い。風があがった時でアンダーながら走るぐらい。
落ちるとカイト振っても走らない。
大会も苦戦している様で、しきりにリトライになっていた。

途中、サーフボードを借りて走っていたが風が弱くつまらない。
5月は来週土曜日が仕事だし、惨敗かな。。。
こんだけ週末吹かない5月は初めて。
ジャンプする事すら忘れてしまいそう。
神様〜〜〜。6月は吹いてちょうだい。
そうでなくても仕事でストレスが溜まってきているのに、このままでは発散する機会なくストレス溜まりそう。
[PR]
by m-sanc | 2008-05-26 02:23 | kiteboarding

世界凧の祭典(20th)

d0008370_2163713.jpg今年も行ってきましたよ。世界凧の祭典。
って行ったと言ってもスタッフなので・・・。
僕は2005年を最後にスポーツカイトの選手からは引退したんで、昨年と同様にスタッフオンリーです。
でも久しぶりにフライヤーと会うんは楽しいもんです。
ちなみにスタッフ家業はフル稼働でした。
ちなみに3日が・・・
ノービス個人規定のヘッドジャッジ
オープン個人規定(予選2)のヘッドジャッジ
オープン個人規定(ファイナル)のジャッジ
オープン個人バレーのジャッジ
でした。4日は・・・
チームバレーのジャッジ
デモフライトのMCとLJ
でした。さらに3日に2組・4日に1組の友達達も来てくれたし、結構日向に出ていたんで顔かなりやけちゃいました。。。

d0008370_2193380.jpgで大会(二日目)は3m〜4m程度の風がず〜と吹いてました。って途中チームバレー演技中に2m近くまで落ちましたが。
でも今年はホント良い天気とほどよい風に恵まれて良い大会でした。

今年も恒例のインタビューからスタート。
今年は渡辺アナからでした。
インタビューされているんは、北海道からお越し頂いた親子。
親子でペアー演技をされてました。

d0008370_21143122.jpg写真は海外招待選手の i Quad と他のフライヤーとのメガフライト。
一機につき4本のラインで操作するクワッドラインカイトって言います。

全員で36人。糸の数は150本近く。。。
あっ、ちなみに僕が現役選手していたのはデュアルラインカイトね。
2本使ってスポーツカイトをするんですが、良く素人さんに4本の方が難しいんですねって言われますが、そんな事はないですよ。
いってみれば、車とバイクのレースってどっちが難しいですか?って言ってるんと同じかな???

d0008370_21275229.jpgちなみに違う写真。
写真にごちゃごちゃ写っているカイトは全部クワッドラインのカイトです。
ちなみに日本記録は45機ぐらいみたいですよ。
よくライン絡まないんですか?って聞かれますが、当然絡んでます。
でも絡んだら、演技中にお互いの糸を解く側に人が動くかカイトを動かしてるんですよ。

と今日(4日)はシングルラインの凧大会と併せてスポーツカイト競技とデモフライトを行ったんですが、選手の皆様がホントに協力していただき順調に消化する事が出来ました。
特にデモフライトを頼んだ i Quad の皆さんや日本の選手の方々には本部一同感謝の気持ちです。有り難うございました。

d0008370_2136516.gifちなみに本日の来客数は5万人だったらしいです。
なんでかっていったら、目玉行事があったので・・・。
ミーハーな方々が黒人演歌歌手のジェロが来てたんで。。。
公演は30分を2回。
一回目はトークショーがメインだったんですけど、正直興味なし。
可愛いねーちゃんだったらテンションも上がるんですがね〜〜〜
でもインタビューしていた安田アナには少し興味ありでしたけど。
実物も可愛かったですよ。地元石川県のアナウンサーではno.1だね。

d0008370_21405762.jpgトイレ行ってたときにジェロ様がお帰りになる時だったので激写。
パパラッチみたいでしょ。
でもジェロは手を振ってくれてました。良い奴だな。
追っかけファンみたいなおばちゃん軍団は「ジェロ〜〜〜。またね〜〜〜。キャア〜〜〜」って良いながら声をかけてましたが、「またね〜〜〜」はないでしょ。
結局、一回も歌っている所を見なかった。。。
歌っている曲は聞こえてましたが僕は知らない曲だし、当然のれない。
ちなみに僕がデュアルラインで所属していた酔天狗のリーダーは一緒に歌っていましたが・・・。
あわや、MCのマイクを入れて乱入して歌おうとしていましたが、それはやばいでしょ。
追っかけファンに殺されちゃうよね。

d0008370_21461957.gifという感じの一日でした。
写真は珍しい帆船の立体カイト。シングルラインの凧ですよ。これが・・・。

で遠くから来てくれた人たちとバイバイして本日は終了でした。
現役を引退してから、ここ数年思う事ですが、やっぱり競技大会は良いモンですね。
関西方面のチームの方々から「来年は復帰してくださいね。カイトサーフィンばかりじゃなく・・・」って言ってくれたんですが、正直嬉しかったです。
復帰するんなら、デュアルラインのチームかペアーが良いな〜〜〜。
で復帰するなら勝てる演技したいですよね。みんなが感動する様な。
昔やってたDNA(ペアー名)や酔天狗(チーム)の時はホントに楽しかった。
達成感は言葉では言えない物があったしね。
まっ、それだけ実力のあるメンバーと一緒に出来た事が最大の幸せだったんでしょうけどね。
誰か僕と一緒にペアー本気でしてみない?やるからには本気でしたいな。
最低でも昔のDNAの演技に匹敵するぐらい・・・。

まっ、そうは言っても簡単にそういった方に会えるわけでもなく来年もスタッフオンリーかな?個人ぐらいは練習してみよっかな〜〜〜って思いましたが、個人だけだったら続かなさそう。
やっぱ、ペアーやチームこそスポーツカイトの醍醐味だしね。
で最後は地元メンバーと東京の青木・内田さんと焼き肉屋で打ち上げして終了。
打ち上げでは
「昔はこんな事もあったな〜〜〜
 悔しい事や嬉しい事、色々あったよね〜〜〜
 世界戦エントリーもあったな〜〜〜
 酔っぱらいがシャーク化してた時もあったな〜〜〜」
等々昔話で盛り上がって、懐かしかった。

皆さん、無事帰れましたか?
今年もホントに有り難うございました。
来年も、この内灘で皆様とお会い出来ることを楽しみにしております。
スタッフ一同、来年も心からお待ちしております。
[PR]
by m-sanc | 2008-05-04 21:57 | sport kite