<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オンの風後々岩盤浴。

d0008370_22344970.jpg今日は午前中天気晴れ予報だし、雨も午後からの予報。さらに微妙ながら南西予想なんで10時に内灘に向かって出発。
ネームレスに行って注文していたバンデッド11が来ているか聞いてみたが12月中旬との事。
当初は11月中旬だったのに。。。
さすがに12月中旬はカイトしてないだろうな〜〜〜。
なんかショック。せめて今年一度は乗りたかった。
メーカーも中途半端な時に発売するもんだ。って冬になって冬眠する僕が悪いんですがね。
でもベガスのブラダーチューブの交換パーツは来ていたので、頂いてから内灘海岸へ。

着くと結構ガスティーでブローは11程度。落ちたら16程度って感じ。
みんなは9〜10をセッティングしていたが、どう考えてもツインチップしかない僕は13かな?って感じ。
とりあえず13をセッティングしていると風は落ちてきて9〜10のライダーはビックボードでも厳しい感じ。

僕は13に142のツインチップで出廷。
波は大きい所で胸ぐらいはあるが、綺麗に入ってきているし乗りやすい。
風はジャストアンダー程度。
って10〜20分ぐらい乗ったところで風が落ちてきた。。。

一度休憩し、再度出廷しようとしたがみんな「風弱いよ〜」って言ってた。
だめもとで出廷したら、ホントに直ぐにボードが爆走モード。
???????って感じ。走っている向きも海岸線とほぼ同じ。
どうやら風向きが急変。たぶん沖合で雨降っていた感じだし、その影響かな?
でもジャストになって良い感じ。
でも10分も乗っていると海面が荒れてきて乗りにくくなってきた。
それでも1時間以上はジャスト風で乗れたからヨシですね。

途中、飛んだり跳ねたり回ったりして遊んでたけど飽きちゃったし、風が少しタイミングで落ちた思い切ってアンフックを試してみた。
オンだしなんかあっても安心だし、試すには絶好の機会かな?って思えてさ。
でアンフックは走るんも一苦労。へっぴり腰になるし・・・手が伸びきって変だし・・・。
途中、ホップしてみたら自然とレイリー風に飛ばされるし・・・。
それでも来年はアンフックの技もトライしてみようかな?って思えた。

って話を戻すと内灘で結局北西のオンが結構吹いたんですよね。
きっとオンでこれだけ吹いた環境で乗ったのは初めてです。
なんか、琵琶湖で乗っていた時を思い出しました。
僕はオン嫌いじゃないな。沖合にいても安心してトリック出来るし。
なんかあっても流されて上陸するだしね。


で帰りは冷え切った体に鞭を入れるために内灘に出来たニュー銭湯?に行ってきた。
岩盤浴あったので、初体験。合計4回も入っちゃいました。
ストレス発散、発散。
結構良いモンです。サウナより体育会系の乗りじゃないし、ふんわりと汗かけますね。
で露天風呂からはオンの風で荒れ狂っている内灘を見ながらのんびり。
計3時間ぐらい堪能しちゃいました。
その後、ご飯食べたらいつもより汗かきまくりです。
どうやら汗かきな体質になっちゃいましたかね?
でも新陳代謝が上がったって事ですよね。
これからたまに入る事にしま〜す。
[PR]
by m-sanc | 2007-11-24 22:49 | kiteboarding

ホテル工事現場の崩壊事故

d0008370_0351.jpg今日の金沢は大荒れの天気。
金沢のアメダスは西〜北風で13m吹いていた。雨は降るし霰は降るし大荒れ。
当然、月曜日だし仕事していたんですが金沢駅近くの会社にいても外が賑やか。
外はピ〜ポ〜・ピ〜ポ〜なっている。
どうしたんかな〜って思いながら、外勤に出て営業車を少し駅前まで走らしたら目に飛び込んできたのは信じられない光景。

昔のホリデーイン金沢(ホテルイン金沢)っていうホテルの改築工事現場が崩落している。
すでに周りは通行止めで大渋滞。
よく見ると車が下敷きになっている。。。

一瞬、テロか???って思うぐらいの光景。

いつも、通勤や営業で一日何回も通っている道だけに危なかった。
怖い、怖い。。。一寸先は闇ってホントですよね。

どうやら、車に乗っていたからは無事に脱出出来たみたいです。
どうやら工事用の足場?が強風で剥がれ落ちたみたいです。(写真中央付近)

こういう時って怖い物みたさで、野次馬根性が出ちゃうんですよね。
車で回り込んで、もう一度みに行っちゃいました。
さらに運転中は写メしたら、ダメなんでしょうが渋滞中に「カシャ」ちゃいました。
あっ、お巡りさん。あくまでも停車中でしたからね。お許しを・・・・。

通行人や工事していた方々は無事だったのかな?
[PR]
by m-sanc | 2007-11-13 00:09 | 他の impression

Bandit 7.5のファーストインプレッション

d0008370_2275183.jpg今回F-oneのカイトを2機購入。従来持っていたFUEL13と9を変更。
前評判の高いカイトで初回入荷分でgetしたのは7.5。
このカイトは従来のトライバルよりワンサイズ小さいサイズ選択が必要らしい。
よって13を変更する場合は11って感じみたいで、9の代わりが7.5となりました。
よって11と7.5を購入したんですが、11は次の入荷まで待たなくてはならないんです。

で本日、7.5を購入後初めて風が吹いたので乗ってきました。
ゲレンデはSで北風でした。波は腰〜胸程度で海面はジャンクコンディション。
到着した時はみんな9で出廷していました。ツインチップではアンダーって感じでした。
サーフボードみたいな大きなボードでジャスト程度。

弱いかな〜〜っと思いながらセッティング。
フロントラインの長さを調整するノッチ調整は一番微風用でセッティング。


早速あげてみたら・・・・弱い弱い弱い。すかすかです。
9の代わりと聞いて購入したけど、パワーなさすぎって思いました。
一度、カイトを降ろしバックラインの調整部分も微風よりに詰めて再度あげてみると、それなりのパワー感を感じたので142のボードで出廷。

でインプレッションは
1.ハンドリングむっちゃ軽い
2.カイトの動きは良く動き、良く反応し、カイトスピードも速め。
 動き方に癖があるって評判だったけど、あまり気にならなかった。
3.トルク感はトライバルよりはあるが、ノースのカイトよりはない感じ。
 だからトライバルよりかはホップ能力は高いと思います。
4.アップウインド性能は高い
5.走るスピードに対する強さはトライバルと同等程度ぐらい強かった。
6.エアーはアンダー風域でのライディングだったので何とも言えないですが、
 飛んでいる最中にカイトがどの辺にいるかが見なくても解りやすい。
7.スタートする時にカイトを一回目振った時に立てるぐらいしか風がなかっても
 カイトの動きが速くよく動くから?か二回目振った時には走っていっちゃいます。
 で三回目振ったときにはさらに加速って感じでした。
8.案の定、バーを一度離すと再度バーをとるのが苦労します。
 シーティングを引くハンドルに走りながら手が届かない。
 フロントラインを引きながらだったら取れるけど、その間カイトは安定しないし最悪です。
9.オートリラウンチは評判どおり。バーを離してぼーっとしていたらウインドウインドで
 カイトが上がる直前の状態でカイトはよい子しています。

って感じでした。
今回のコンディションがジャストアンダー〜アンダーだったのでジャスト程度で乗れたら再度インプレッションを書きます。
カイトを揚げた時に感じるパワー感以上に海にでるとパワーを感じます。
パワーをそれほど感じなかっても、なぜか走れちゃいます。これは不思議でした。
でも、9の代わりだったら、もう少しパワーがあっても良かったのかな?って感じ。
9の代わりは8ぐらいでも良かったのでは?って思いました。
オーバー性能は今回のコンディションでは正確には解りませんでしたが、まだまだ余裕を感じさせたんでオーバー性能も悪くないですよ。きっと。

で総論は良いカイトだと思います。だって早くジャストウインドで乗ってみたいと思わせるカイトだったからね。
今の所は満足です。
唯一の不満はシーティングのクリートがある場所が遠すぎる事。
これは現在、ショートタイプを入荷待ちしている状態で、入荷したら解決?
もしくはオリジナルでストッパーボールを取り付けるか?ですね。
[PR]
by m-sanc | 2007-11-06 22:31 | kiteboarding