<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泡の湯

d0008370_0245235.jpgお盆休みを利用して、白骨温泉に行ってきました。
なんで白骨温泉かっていったら、学生時代スキーをしていた時から興味があったから。
よく白濁した温泉のポスターに使われていたからね。

っという事でせっかく行くんだったら、写真に使われている温泉に入りたい。
って事で泡の湯になったんです。

で感想は・・・
1)温泉は最高です。白濁温泉が好きな人にはですがね。
 浴槽は混浴の大浴場・男風呂(内湯・外湯)・女風呂(内湯・外湯)・貸し切り風呂×2。
 殆どのお風呂に入ったんですが、どれも温度や背景が違って良かったですよ。
 特に混浴の大浴場は最高。って混浴が良いって言ってるんじゃないんですよ。
 まず、広い・広い・広い。(写真参照)
 女性に対する気配りも十分?大きめのタオルを用意しているみたいだし、恥ずかしくないと思うよ。
 さらに温泉に入るところは、男女別々になっていて、階段を下りながら温泉に入っていくんです。
 で混浴に出たときには腰付近まで隠れているんですよね。
 なかなか良い気配りでしょ。

 さらにどうしても恥ずかしい方は夜中でも大丈夫。
 僕は昼間・夜中・朝方と全部入りましたが・・・。
 意外と夜中お勧めです。

2)料理は普通。まっ、まずくはないんですが・・・。値段の事を考えるともう少し美味しくても良いかな?
 温泉粥は僕にはあわなかった。硫黄の臭いで食欲でないんで・・・。
 でも普通のご飯もあるから、一度チャレンジしてみたら良いかと思います。
 あっ、これって朝食ね。

 夕食は山・川の幸が中心です。
 ダメなんは、料理を運ぶなかいさん。早く帰りたいのか、料理の進行早すぎ。
 遅くして欲しいって頼んでも、やっぱり早かった。
 この点は、かなりマイナスポイント。

3)建物自体は古いんですが、新館が立っているんで、宿泊は殆ど新館になると思います。

総合的には結構満足です。
温泉の満足度は120点。
カップルで行くのも良し・家族で行くのも良し・友達とワイワイしながら行くのも良しです。

PS.温泉が白くなるんは空気に触れてかららしいですよ。
   だから内湯に用意していた温泉は透明な桶もありました。
   温泉が出てくる場所は水中になっているので、白濁しないというわけ。
[PR]
by m-sanc | 2007-08-19 00:32 | 他の impression

奇跡

お盆休みは吹かない感じ。。。
一応、予報では北が入る感じなんでダメもとでSに向かった。
小松・金沢のアメダスを見ながら判断したので決断したはお昼前。
Sについたらカイトがすでに上がっている。????って思いながら海にあがると吹いている。
16では乗れそうだぞ。さらに福井からのカイトボーダーも来ていて賑やか。

早速、16をセッティング。でバーを用意して・・・っってない。
・・・・・・・・・・。
ハーネス共々家に忘れてきていた。
う〜〜〜ん。どうしようかな?バーはucontさんのバーを借りるとしてハーネスがない。
って考えていたら福井のスクール用?の物を貸してくれる事に。
ホントに感謝・感謝です。

で用意が終わった頃には風が落ちている。
しばらく待機。夕方吹いてくるのを待つことに。
一時間ぐらい待機していたら、また上がってきたぞ。

16+142で出廷。
初めはアンダーで下るぐらいしか乗れなかったが、次第にジャストアンダー程度。
アップするには十分吹いている。
いつ、風が止むかも解らないのでず〜〜〜っと乗っていた。
途中、風があがったのでバックロールやスピンをして楽しんでいたらカイト墜落。
やべっ。この風では上がらないのでは・・・。
っと思いながらリラウンチ何回か試みていたらどうにか上がった。
でもボードは遙か彼方。

一度上陸して、再度ボードを探す旅にボディードラックで出廷。
無い。無い。無い。何処を探しても無い。
途中テトラ付近まで流れている事も想定して探したけど、無い。
初ロストかな?って思いながら、下流側のテトラ裏に引っかかってないか探してダメだったら諦めです。
って諦めながら探していたら、テトラに引っかかっている赤いボード発見。
やった〜〜〜。助かった。
長年愛用している微風用ボード。
これで、これからもお世話になることになるぞ。

でボードを発見してからさらにず〜〜〜と乗っていた。
なんやかなや言いながら結構な時間乗ることができた。

なかば吹かないだろう・ロストしただろうって諦めていた事がウソみたいな奇跡な一日でした。
[PR]
by m-sanc | 2007-08-15 05:16 | kiteboarding

超久しぶりのカイト

なんと6月中旬に乗って以来、久しぶりのカイト。カイト熱が冷めたんじゃないんですよ。
週末は仕事・仕事・仕事。休みの日は風吹かない。の繰り返し・・・。

でこの週末も土曜日から東京に出張。きっと土曜日は南西吹いていたと思う。
それでも日曜日吹く可能性あったので、朝一の便で北陸に速攻もどってきちゃいました。

で内灘に到着した時は風速4m?ぐらいでまだ弱〜〜〜い。もしかして今日も日向ぼっこなのか・・・。
と思いながらも上がってくる事を信じて16をセッティング。
エアーを入れてラインを調整していたら、どこからかプ〜〜〜って聞こえてくる。
んっ・・・誰かのカイトエアー漏れてない?って思ったのもつかのも僕のカイトからだ。
ノースも昔のスリングみたいにエアーを入れる入り口付近の接着が悪く暖かくなると接着が剥がれるみたい。
でも一番端っこだったので修理にはそれほど時間かからなかった。

修理中、少し風が上がってきているみたいでアビームぐらいでは走れそう。
さっそく17に142の板をチョイスして出廷。
久しぶりのカイトは気持ちよい。エアーするには厳しい風だが気持ちよく乗れる。
天気は晴れ・海面はフラット。気持ちえ〜〜〜。やっぱカイト最高って思えた瞬間でした。
途中、風がジャスト程度に上がった時に少しばかりエアーなんかを楽しめた時間もあったけど、
殆どの時間はジャストアンダーでした。それでも2時間ぐらいは楽しめたかな?

久しぶりのアウトドアで日焼け痛いですけどね。
あっ、そういえば本日他のノースカイト2機もエアー漏れしたらしいですよ。
さらに僕のエアーを入れる機械も壊れるし、修理の一日って感じだったかな。

お盆休み、吹くことを祈っています。。。
[PR]
by m-sanc | 2007-08-06 23:59 | kiteboarding