<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

栂池スキーツアー(二日目)

d0008370_22505.jpgで二日目は昨日とはうってかわっての、雲一つ無い快晴。やっぱ春スキーはこうじゃないとね。
って事でテンションは高い高い。
昨日一日滑って感も少しは戻っていたので、滑っていても楽しい。
なによりブーツと板との相性も丁度良く、ロングターンも気持ちよいカービングターンが出来ている感じ。

でさらに昨日友人が買っていたスキーの雑誌から得た最新のテクニック?や考え方?を実践してみると良い感じ。
で今回のテーマは「切り返し」これは昔から悩んでいたんたんだよね。
というのもターン前半に自分から板に働きかけてターンを仕上げたいけど、今の板は切り返し時の板からの反発が大きく、自分から板を回していると感じているんはターン中盤(丁度フォールラインに向いたあたり)〜ターン後半だったんです。
で今回試したイメージは「切り返した時に板をフラットにして次の外足中心に踏み上がるんだけど、その時の板の進む方向を意識的に今までの進行方向側にするって感じ」
これにより「板と体とのクロスオーバー時間が生まれ、より体を内側に入れてターンを仕上げる事が出来る。でも板はターン前半からとらえているんで内倒はしない」てな感じ。
まだ慣れていないけど、今までよりターン前半から板を捕らえて、自分の力で板を回し込める様になったかな?
(下の写真は友人が撮ってくれた僕の写真。こういうのを見るといつも思うのは幻滅・自信喪失ですな。あっ、これでも一番良い写真を選んだんですが・・・。斜面は中斜面程度だと思います。)

d0008370_222730.jpgあっ、言い忘れてましたが学生時代のクラブは基礎系と競技系に選考を選択出来るんだけど、僕は基礎出身。
こう見えてもかなり前ですがテクニカルを取得しているんですよ。っていっても石川県で取得しているんで多少基準が甘いとは思いますが・・・。(石川県で取得の方々はすいません・・・)

で今回、僕より上手い同期がテクニカル受験してたんだけど全然ダメだったみたい。
これが僕的には結構ショッキングだった。
だって僕より上手いし、その上手い同期が全然ダメって事は、僕はさらにダメという事になる。。。
さらに取得済みのテクニカルも、今はその資格なしとなるわけで・・・。
これから誰かに何級持っているの?って聞かれた時は「テクニカル」とは言わず「1級」って言っておこうかな。
カービングの板が中心になってから、技術要項も変わっている様で、新しい技術要項に対応出来ていないのが原因?まっ、受験種目も僕が取得したときとは大幅に違いますがね。
僕の時はステップターンや制限滑降があったからね。。。さらに総合滑降でも最後はステップターンを入れるのが主流だった。で僕はそのステップターンが得意だったから通ったみたいなもんかな?今の受験体制なら200%落ちることは間違いなし。

これからたまにはスキー雑誌でも読んで、せめて頭だけでも新しい考え方を理解しとかないと、この先の発展はないな。ってこれ以上、発展するぐらい滑ってもいないですが・・・。

てな感じで反省しながら、夕方には帰宅の路についたわけです。
やっぱ、終わってみて感じるんはスキー部と行く時は滑走時間・本数共に凄い。
二日券は元とりまくってます。はい。って歳がいもなく・・・・・・っね。

明日は歩くのも、いびつな歩き方になっているな。だってこの記事書いている間にトイレ行った時にすでに筋肉痛で歩き方へんやし・・・。
でもホントに楽しい二日間でした。来年もみなさんよろしくです。

今回撮った写真はこちらにアクセス。
[PR]
by m-sanc | 2007-02-25 22:08 | 他の impression

今年の初スキー(1日目) +ブーツインプレッション

久しぶりのブログ更新だわ。今のシーズンは海にも行かないし、今年はサーフトリップも行けなかったし、さらに競馬もないし…ね。


で今回の内容はこの週末に学生時代のスキー部の同期や後輩君(今回は3年下の後輩君が参加)と一緒に栂池に行ってきたので報告です。
って言っても恒例の会なんですがね。
今年は雪がまったく降らないのでスキー・ボードモードにはまったくならず、今年初のウインタースポーツ。

いつもは一人で長野まで行くんだけど、今回は関西から行く組に北陸経由でよってもらった。
予定では朝の4時ぐらいに来るのかな?って思っていたので、前の日は飲んじゃったし寝たのは1時頃。
でも2〜3時間は寝れるだろうって思っていたら、30分寝たところで電話かかっていて今福井を走っているとのこと。用意もしていなかったのですぐに用意開始。
でもやっぱり一人で行くよりかはみんなで行く方が楽しいし、体的にも金銭的にもだいぶ楽。
関西組には感謝・感謝です。で栂池に到着したのは朝の5時頃。そうこうしていると名古屋組や関東組も到着。宿で仮眠してから出発。
って言っても眠い眠い。一人だと昼までは寝ちゃってますね。まちがいなく。。。

d0008370_21195972.jpgで今年は、10年ぶりぐらいにブーツを購入したので、良いかどうか楽しみ。
前回のフォーミングブーツが全く足の形に合わずにだましだまし乗り続けていたので、今回のブーツ選びは慎重。
大阪出張の時によったスポタカや北陸で試着した結果、足の形状が大きい(特にこうが高い・くるぶしが出ている)自分でもあうのはノルディカという結論になる。
当初SUPERCHAGERというモデルが最高に足の形にあっていたのだが、柔らかすぎるので諦めて、基礎系滑りを前提にSPEEDMACHINEというモデルにする。でも昔のブーツに比べると柔らかい。
その中のトップモデルは現役を引退し、筋力が衰えた僕にでも扱えるモデルでSPEEDMACHINE10に決定。購入先は安いネットショップ。
でそのブーツのインプレッションは多少あたる場所(こう・くるぶし・ふくらはぎ)はあるものの快適・快適。ブーツの堅さも丁度良い感じで大満足です。ノルディカは中が比較的大きいらしく、よくそこらじゅうが当たって悩んでいる方はお勧めメーカーですよ。

1日目は雪が降っていたので、あまりノリノリではない感じだったけど、それでも久しぶりの友人とのスキーは楽しい。結局夕方まで滑った。スキー部以外の友人といったら直ぐに飽きてしまって、お昼ご飯食べたら帰りたくなるんだけど・・・。
今年初のスキーなので今日は感覚を戻すので精一杯。それでも筋肉痛確定なぐらい運動したのが気持ちいい。
筋肉痛が気持ちよくなってくると、いよいよやばい人の仲間入りかな???

d0008370_21274295.jpgで夕食後は近くの温泉で疲れを癒して、酒を買い込んでホテルに戻っていると「ド〜ン」って花火大会開始。そうだそうだ。今日は栂池フェスティバルの日。(写真は他のサイトから拝借しちゃいました。。。)
当初は松明滑走をやろうって言っていたのだが、今日の滑りでみんな疲労困憊で諦めていた。
丁度、花火が上がったあたりが丁度全開で見える場所だったのでしばし観賞。冬の空気は冷えているからか?「ド〜ン」っがよく響く・響く。空も真っ黒で夏見る花火より綺麗でした。
でもあまりにも響くので後ろの大駐車場の車が何台も盗難防止音を鳴らしていた。
「ド〜ン」→「ピーポーピーポー」
「ヒュ〜〜 ド〜ン」→「ピピピピ」「ピーポーピーポー」「ファンファンファン〜〜」
てな感じで面白かった。

で夜はよなよなみんなで飲んで寝たのは1時過ぎちゃってました。で31〜37歳の独身が集まると、話すことの中心は
「彼女・彼氏の話」→「結婚は次は誰だ?」→「お互いの恋愛相談」→「恋愛論」
を語り出すんですよね・・・。
でもこれはこれで日頃の不満解消にも必要な事ですよね。やっぱ持つべきは古くからの友人だね。
[PR]
by m-sanc | 2007-02-25 21:38 | 他の impression