<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガスティーな風。

d0008370_1742988.jpg今日は内灘だけが南西予報だったので、内灘に行く。到着しても風は北のままだったのでしばらく待機。そうこうしているとやましゅうさんから連絡があり、松任の辺は南西で結構吹いているとのこと。西沖合には白波を伴うブローラインも出てきたので、ゆっくりと準備。13か9かで悩むが購入してから一度も使っていなかった9を使ってみたかったので、9とWTで出廷。ジャストアンダーながらブローに併せてアップをとっていると結構あがれる。でもガスティーなのであまり面白くない。昨日ビデオを見ていてやってみたかったグラブを数回してみるが何となくコツは解ったような気がする。後は体をもっと海面側に倒し込めば完成かな?
後半は少し風も落ちて落ち着いてきたんですが、13を出すのも面倒だったので9のまま4時頃まで遊ぶ。こんなガスティーなのにカイト・ウインド併せると20機以上が出廷していた。引っ越し以来久しぶりの参戦だったやましゅうも内灘にも顔をだしていたし、福井からは数人来られていた。
2005の9はフロントラインをつける場所を間違っていたので、カイトがバックしやすくなっていたが、訂正してからは調子が良かった。また5ラインの長さも調整不足だったし、風も弱かったので次の機会に再度、印象を書き込みたいと思います。
風が落ちたので、後輩君にバトンタッチして練習につきあった。だいぶコツをつかんできているようで、苦手な方向もなんとなく感覚を掴めたらしい。
この後、友人の送別会があるので5時には帰宅。。。
写真は先週、Sで乗ったときに撮ってくれた写真。海上を浮遊していたボードを回収している僕なんですが、いつの間に撮っていたのか?相変わらず良い写真を撮りますよね。この所、撮ってもらった写真を見るのも楽しみの一つなんですよ。これからもカメラマンさんよろしくお願いします。
[PR]
by m-sanc | 2005-08-21 17:41 | kiteboarding

連休最終日。

d0008370_23435080.jpg昨日はお盆休みの最終日。夏にしては3日間で2日乗れているので、今日乗って3勝1敗で気持ちよく終わりたい所。前日の予報と変わらず北風予報とBBSで早朝から吹いているとの書き込みがあったので10時頃には塩谷に到着。体感的には17でジャスト程度吹いているんですが、風が軽いのか?弱いらしい。唯一アップとれていたのが30だったので17をセットしてしばらく待機。みんなが用意してくれたBBQに僕も参加させていただいていると、風も少しあがってきてるようなので出廷。
17とWTでどうにかアップとれるかどうか?程度。海面は思ったよりも乗りやすいので別に何をする訳でもなく、晴れで気持ちいい海を堪能していた。その後、何回か出廷した。
そこうしているとジャスト程度に吹いてきたのでWTでアップウインドしまくって誰もいない所まで行く。というのも今日は課題があった。久しぶりの北風だったのとビックエアーが不調だったので、今日は気分を変えていつもあまり練習しない事にチャレンジしたかったからだ。でみんなに迷惑をかけないためにもアップしまくったんですが・・・。

で課題とは・・・

(1)カイトを振らないバックロールの完成度の向上とバックロール・トー・リバートの初トライ。
まだまだ平面からだと高さが出ないので、小さな波をキッカーにして練習(邪道なんですが)
バックロールの課題はスピンにならない様に縦で回ること。これは意識すればある程度は出来たと思う。(って自分で思っているだけと思うけど、いつもよりは縦回転出来たと思う。)
完着率も50%は超えたと思う。問題は回転がつきすぎた時に回転を止めることが出来ないこと。
着地がリバートになる練習は初トライにしては一回目でどうにか着地出来たんですが、その後はクラッシュが相次いだ。でも初めての事をするのは楽しい。今後も練習していきます。

(2)ブラインドの練習。
前回初トライだったんですが、前回は少し走ったので簡単かな?って思っていたら今日は全く出来ない。形にすらならない。この前はなんだったのかな?本日初トライはホップしてから入ってみたんですが、クラッシュでした。後は海面上で板を回して練習してみたが、訳が解らない。出来る感じがしない。イメージ悪すぎ。ビデオでも見てイメージを高めることとした。

(3)フロントロールの練習
これもカイトを振らずに、小さな波をキッカーにして練習したが完着は出来ませんでした。板が回りきらないというか、下半身をもう少し早く引きつけないと回ってこないのかな?スピン気味に回すと回りきることは可能なんですが、縦回転を意識するとどうもダメです。たぶん体が前側に折れて無く、良く言うと出来もしないタントラム風に回っているのかな?
もともとフロント側はスピンも苦手なので、こういった練習が幅を広げてくれるのでは?と感じた。

最後は風も落ちてきて、下りながらほどよいキッカーを探して練習した。
本日の練習の集大成という事で最後に少し大きめの波でバックロール・トー・リバートをしてみたら高く上がりすぎて大失敗。リバートした後着地までに時間があるとダメなんだと思った。回転が止まらないから、リバートした時の姿勢がバラバラになるんだろうな。

今日は全体的には少し弱かったけど、久しぶりの晴れの中初心に戻って楽しめたと思う。
[PR]
by m-sanc | 2005-08-17 23:44 | kiteboarding

内灘南西の風の中、退化する自分。

昨日は雨が多少心配だけど、南西が吹きそうなので内灘に到着。到着したときは若干オフががっていたが、しばらく雑談しているとサイドになり風もあがってきたので17とWTで出廷。ジャスト程度だったんですが、オーバー気味になってきたのでSK8にチェンジ。でもこの組み合わせは昔からですがどうもしっくりこない。それでも乗り続けていたのですが、この組み合わせでもオーバー気味になってきたので13をセッティング。13とSK8の組み合わせは良い感じ。ライディングもスピードをだしても大丈夫だし、小技も良い感じ。でも大技が・・・。

ハイジャンプがどうも出来ない。苦手な方向だけでなく得意な方向も出来ない。スピードを上げてからのハイジャンプはそれなりに学習したと思っていたのですが、踏切前後の動きが不調なのとカイトの動かし方に問題があると思う。カイトの動かし方も完全に逆ぶり気味になっているのはダメなんだと思う。調子の良かった頃は逆ぶりしている感じより上に上げている感じの方が強かったと思う。また踏切もスピードを上げて踏切を丁度にもっていくとボードが海面にひっかかりボードが抜けるし、ボードが抜けない様に踏み切ると早すぎたりするし・・・。どういしたもんか?完全に不調です。さらに退化している自分に今日は苦戦した。原因はそれなりに解っているので、何本かちゃんと飛べたら思い出すと思うのですが・・・。
途中雨が本格的に降ってきたが、雷も鳴らないと判断して出廷したんですが雨が降っている間は風も安定していたのでそれなりに良かったと思う。

それでも今日は11時頃から17時ごろまで乗りまくりました。5ラインはカイトを落としても早く対処出来たと思う。ジャンプ的には5ラインにしたから飛び方も多少変えなくてはならないのかな?とも思った。
風自体は結構ガスティーだったし、後半は海面もジャンクだったのもあったのか、ハイジャンプが出来なくていらついていたのか、沢山乗った割には充実感の少ない一日でした。
早く不調から脱出したい今日このごろです。。。金沢は雨が結構振っていて今日はお休み。明日は北風の予報なので、さらに苦戦しそうです。。。
[PR]
by m-sanc | 2005-08-15 12:28 | kiteboarding

お盆休み初日。

この所、内灘は南西がずーと吹いている感じ。での昨日から雨で今日の予報も雨がぱらつきそうな感じ。で昨日ゆっくりと飲んでいたら寝坊しちゃいました。起きたら天気は晴れ・風向も南西だったので急いで内灘に直行。到着すると20程度とサーフボードでアップをとっている感じ。とりあえず最大サイズの17をセッティング。初めての5ライン。長さも良い感じだったのでWTでとりあえず出廷。数往復するが弱い。ジャストアンダー程度。走ってみると5ラインが多少長く感じたので一度上陸。セッティングをして再度出廷。エアーは出来ないがジャスト程度まで上がってきている。5ラインも良い感じ。結局3時間ぐらいは乗ったと思います。
5ラインに変更しての唯一の不満点はロープが細くなったため(ロープの中に管が通っているんですが、その管を外したため)、スリングの今までのバーみたいにバーの穴の外径とロープの外径がジャストサイズではなく、走っていてもバーが安定しない感じでぐらぐらした感じ。他メーカーは元々そんな感じだと思いますが・・・。
もともとロープの中に5ラインが入っていたんですが、ストッパーボールを2006モデルに変更した関係でロープの中に入っていた管を外したので、ロープの外径が小さくなったのが原因。みんなは大した問題ではないので、いずれ慣れるとの事でしたが僕は嫌だったので元々のone lineキットの状態(ロープの中を5ラインが通る)にもどしちゃいました。でもストッパーボールはキットについてきた物ではなく(走っているうちに動いてくるため)、2005以前に付いているストッパーボールを使用してみました。外径的なサイズもジャストでしたし、5ラインもロープの中で潰れずに順調に動いているので良い感じになったと思います。次のライディングが楽しみです。
[PR]
by m-sanc | 2005-08-13 23:00 | kiteboarding

5ライン化。

d0008370_20939100.jpg昨日、とうとう5ライン化することにしました。というのも会社の後輩君がバーを紛失したので、僕が持っているバーを2002の8と一緒に売ることにしたため、ついで5ライン化することにしました。以前2004の5ラインを乗ったときは良い印象だったし。
まず2002の8を2005の9(僕の他のカイトと同じ黒ベースに赤が入っているカイト)に変更。でカイトオンリーではなくパッケージで購入。僕はバー1本主義なので20インチのバーにしてもらう。ということで2005のバーにone lineキットを購入してバージョンアップ。さらに2006モデルのバーと同じ仕様にするためにパーツを一つ頂く。もともと5ラインはシーティングのロープの中を通っているのですが、5ラインは外にだし2005についている可変式ストッパーをはずし、2004までに使われていた様なアジャスタブルボールの中に5ラインを通す様に変更。他社の5ラインよりも良い作りだし、良く考えられていると思った。
2005の9以外は2004なので多少微調整が必要とは思いますが、だいたいのセッティングは完了。これで多少オーバーにも強くなるだろうし、2004よりシーティングの調整幅も広そうだし、カイトも安定するだろうし、一人でカイトを降ろしやすくなるだろうし、カイトを落としてもすぐ揚げることが出来そうだし、良いことづくめかな?まっ、次のカイトが楽しみです。
[PR]
by m-sanc | 2005-08-07 20:19 | kiteboarding