<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ALEGRIA2

d0008370_23503494.jpg報告が遅れちゃったけど、実は大阪にアレグリア2を見に行ってきたんですよね。QUIDAMをみれなかっただけに期待感も高かったんですが、正直良かったです。シルク・ド・ソレイユのファンになってしまった。ラスベガス公演だったOを見たかったんですが、遠いし諦めていたんですが俄然KAを見に行きたくなった。
それぐらい良かった。感動の人間業です。特に感動したのはスーパーパワートラックとフライング・マンとニュー・ロシアン・バーという種目。ニュー・ロシアン・バーは最大3人がするらしいのですが今回は二人だったのが残念。(エアリアル・キューブという種目も見れなかったんですが・・・)もう一回見ても良いと思ってるんですが、時間もないしチケットも週末は厳しいかな?帰りに会場でしかゲットできないDVDを購入して、家で見ましたがやっぱり生で見るのとは迫力が違いすぎる。。。
あっ、そういえばフライング・マンはカイトサーフィンのトリックエアーと原理がよく似ていて、一度やってみたいと思いました。カイトのノーフックのエアーと似ているので、この人がカイトサーフィンすれば凄い技が出来ると思った。
もう後少ししか公演予定日はないと思いますが、機会があれば是非お勧めします。ちなみに行くのだったらお金はけちらずに一番良い席を取りましょう。きっと後悔はしないと思いますよ。
[PR]
by m-sanc | 2005-07-28 23:43 | 他の impression

初めてのパンクと思ったら・・・。

今日は内灘弱々。一応17で出廷を試みてみましたが振り振りで下りながらだったら走る程度。数本走って本日は終了でした。大会の方も風は厳しかったのでしょうね。
で本題は2週間前に17をふくらませた状態で放置していたら空気が抜けていたんですよね。で再度ふくらませてみたら問題無かったので、気にしていなかったのですが今日またふくらませたまましていたら空気が抜けていました。で各ブラダーの空気の通り道を塞いでみたらセンターのバテンからエアーが抜けている事が判明。分解してみると空気の入る場所はボンドみたいなもので接着してあるんですが、そこが弱くなってきて抜けているみたいでした。綺麗にはがして再接着したのでしばらくは大丈夫と思いますが・・・・。他の方に聞いてみてもよくある現象の様です。どうやらロッドによって接着が弱くなっているようです。でもクレーム対等が可能でバテン5本ごと交換してもらえるようです。対応がしっかりしていて何よりです。特に夏の暑い時に起こりやすいみたいです。。。
[PR]
by m-sanc | 2005-07-24 23:29 | kiteboarding

ジャンキーな内灘

朝10時のアメダスを見ても吹いていないので「今日はダメかな?」と思い、色々と溜まった用事を済ませていたんですが、再度13時頃のアメダスを見たら北ぐらいで吹いていそう。
という事で近場の内灘に行ってみると白波も出ていてみんな出廷している。決して強くはなさそうだけど、17とWTでジャスト程度。海面はジャンク。ひたすら走っていてもジャンクで今ひとつ面白くないので、途中ブラインドの練習を始めてしてみた。初めはまったく出来なかったけど、最後の方はとりあえず向きを変える事ぐらいは可能になった。でも継続して走る事は出来ず、すぐに失速する。海面で無理矢理向きを変えているので当たり前かな?
結局2時間ぐらい乗り続けて、最後は風が落ちてきたので終了。久しぶりに北風で乗れたのでよしとしておきます。
明日は大会があるみたいですが、北陸から出場の方々は怪我はないように頑張って欲しいと思います。ではまた結果を教えてくださいね。
[PR]
by m-sanc | 2005-07-23 18:58 | kiteboarding

購入車決定。。。

d0008370_21235153.jpgこの前の月曜日に大阪に用事があったので、ついでに車を見に行ってきました。2店舗行ってきたんですが、一店舗は三井物産の正規店でもう一店舗が大阪のBUBU。BUBUにはナビゲーター2005・ハマーSUT・エスカレード・エスカレード EXTがおいてあるとのことで見比べるには絶好の店でした。
結論から言うとエスカレードに決定しました。当初はトラックタイプの車の購入を検討していましたが、ハマーSUTはハマーと同じサイズだけにやっぱり横幅が大きすぎる。エスカレードEXTは長さはエスカレードより60cm程度長くて(アバランチをベースにしているので当然ですが)これも実用的ではないと判断。どちらかというとハマーSUTの方が取り回しはききそうでしたが、駐車場で苦労するのは間違いなさそうでした。。。
d0008370_21243029.jpgよって2004〜のエスカレード(ホワイトダイヤモンド)のフルオプションで後部座席がベンチシートタイプで低走行車で出来れば三井か新車並行の中古を探してもらうことにしました。でもベンチシートはオプション設定なので球数が少ないようで、見つかるまで時間がかかりそうです。最悪は中古平行も考えるかも?でも走行記録付きの中古平行以外は手を出しませんが・・・。走行記録付いてなかったら間違いなく走行距離を巻き戻されている車だろうしね。。。
(写真はエスカレードEXTとハマーH2 SUTです。エスカレードは僕が欲しい色です。グリルはクラシックグリルに変更されていましたが、このグリルは僕も購入すると思いますよ。だから前から見た感じはこんな感じの車になると思います。後ろから見るとハマーと比べて1m近くエスカレードのEXTが長いことが解ると思います。。。。)
[PR]
by m-sanc | 2005-07-20 21:20 | car

アメ車全員集合

d0008370_012471.jpg今週の火曜日なんですが、すごい一日でした。なにが凄いって僕が興味を持っているアメ車をほとんど見たからです。(って大した事ではないんですが・・・)
まずエスカレードのロング(黒)を発見。この車両は最近納車された車と思います。っていうのも乗っているからが納車する前にお店の方に頼んで見せてもらった車と思うので・・・。
次は写真にあるようにリンカーンのナビゲーター(黒、2002より前の車)を発見。24インチのホイールをしていると目立ちまくりでした。他の車がおもちゃにしか見えないぐらい大きい。隣の軽自動車と比べてもこのとおりです。。。この車の前をあるく方々がみんな振り向いていました。
で次はハマーのH2(24インチ以上のホイールとクロームパーツで飾っていました)が走っているところを発見。さらに晩、飲んでから帰るときにエスカレードの原型となったタホを発見。これだけの車を金沢で一日で見るのはある意味神業でした。
で僕は次の月曜日に大阪に用事(アレグリア2を鑑賞に行くので・・・)があるので、ついでに車を見てくるつもりです。たぶんエスカレードのノーマル(っていっても5m以上の長さがあるんですが)に決定すると思いますが・・・。
[PR]
by m-sanc | 2005-07-16 00:21 | car

STAR WARS 3

d0008370_23511845.jpgとうとう完結を迎えたStar Warsを見に行ってきました。一言で言うと「最高」でした。前後の話を知らない人はなんか迫力のある映画ぐらいの印象だとは思いますが、今までの5作品を見ている人にとっては最高に面白いんではないでしょうか?
まだ見ていない人も多いと思うので、あまりストーリーのことについては触れないでおきますが、いままで疑問だった事が一気に解消されます。さらに映像・音声共に良くできており最高の娯楽映画と思いました。
特にヨーダは強いの一言。(逆に言えばヨーダ・オビワン・ウインドウ以外のジェダイの騎士が弱すぎる・・・)全作に続いてヨーダは今回も魅せてくれますよ。
この映画6作品は結局の所、アナキンの一生の物語という事になるんだと思いますが、人間誰もが弱いところを持っており、アナキン(ダースベーター)と同じと思いました。だから悪役になっていくアナキンやダースべーダーにもどっかで共感出来る所があるんだと思ったし、身近な主役に感じることが出来るんではないかな?と思う。
なんてうんちくはこれぐらいにしておいて、過去の5作品をもう一度見てから、二回目を見に行こうと決意した今日でした。
[PR]
by m-sanc | 2005-07-14 00:01 | 他の impression

久しぶりのカイト。。。

d0008370_0174056.jpg今日は南西が朝から吹いている。多少天気は心配だが内灘に向かう。9でジャスト程度の風が吹いている。海面はフラット。とりあえず、2002モデル(いい加減、買い換えないとダメなんですが・・・。)の8とSK8で出廷。風は結構ガスティー。乗りにくい。20分ぐらい乗って一度あがる。会社の後輩君も来てたので、後輩君にバトンタッチ。
後輩君は左足が前の時はうまく乗るのだが、逆が全くダメ。よって沖にでるのは簡単で帰りはダメって感じ。本人も苦手な方はまったくイメージ出来ない様です。僕も昔は得意の方向と苦手な方向がはっきりしていたと思い出したりしていた。後輩君は波が上がってきてからも沖に出ることは出来るまで上手くなってきたと思う。でも帰りはまったくダメでほとんどボディードラックで帰ってくる感じだった。これさえ上手くなれば一人前のカイトサーファーですね。(写真は後輩君の雄姿)d0008370_0181030.jpg
僕は再度出廷するがやっぱりガスティー。2002モデルはよく飛ぶんですが、ガスティーにはまったく弱い。それでもロールしたりして楽しんでいた。なにぶん久しぶりのカイトだったのでガスティーでも楽しい。ボードをWTに変更しようと思って再度上陸。
次は2004モデルの5ラインを試乗させてもらうことにした。2002から乗り換えたので当然ガスティーには強く、かなり乗りやすい。基本的には4ラインと変わらないけど、ブローが入ったときは桁違いに強い。ぎりぎりの所でパワーが止まる感じ。良い感じです。2002モデルの8を新しいのにするのを機に全部5ライン化にしようと決心しました。
その後はひたすら2004モデルの5ラインの9とWTで乗りまくった。このコンビが今日は絶好調。最後の方は風も安定してきてさらに絶好調。(多少弱かったんですが・・・)波も上がってきたんですが、全然苦にならない。波を吸収するのも、そのまま飛んでしまうのも良かった。波を勢いに任せた時に飛んでグラブしスイッチでランディングも気持ちよく決まったのは最高に気持ちよかった。
最後は沖から帰ってきたときにカイトがふにゃふにゃしてきてびっくり。なんかこの感じは去年も秋に塩谷で漂流したときと同じ感じ。沖から戻ってきている最中だったので良かったんですが、最後はカイトが形状を維持できずに墜落。パンクかな?って感じだったので本日は終了(後でパンクを確認してみたが、大丈夫。どうやら空気を抜く栓からエアーが漏れていたと思う)
全体的にはジャストだったんですが、ガスティーだったので弱めに感じた。11ぐらいでジャストだったかも?そう思うって事は5ラインの恩恵を受けているんかな?ジャンプはたいした高さはでなかったが、完着率も高かったし良かったと思う。ハーネスをシートハーネスにしていたのでグラブやボードオフ系の技はやりにくい。こういった事をするときはウエストハーネスに限りますが、腰への負担を考えるとシートハーネスは最高。今日は乗りまくったけど腰はまったく痛くない。(かわりに膝が痛くなりましたが・・・)
心配していた天気も後半は晴れ間も多かったし、気持ちよかった。やっぱりカイトサーフィンは最高。何歳になってもこれだけは辞めれそうにないや。体が持つ限り続けようと思う。
[PR]
by m-sanc | 2005-07-11 00:40 | kiteboarding