<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二度あることは三度ある。

本当に泣くしかないですわ。
まさかシックスセンスが3着に入るとは・・・。
前回もシックスセンスに泣かされただけに、デアリングハートと同じ展開。
今年のG1でシックスセンスとデアリングハートだけに4戦やられちゃいました。
皐月賞上位組は要注意とは思って、書き込んでいましたがシックスセンスは
ないと思っていた。過去皐月賞2着馬の成績も悪いし、シックスセンスは早くに消しちゃっていました。
う〜〜〜ん、今回も1〜5着馬までで外したのは3着に入ったシックスセンスのみ。。。。
本当に泣くしかないですわ。
でもディープの2冠は本物ですね。無敗の3冠達成は20年前ぐらいだったですよね。5ヶ月後の菊花賞が今から楽しみ。。。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-29 22:54 | 競馬・株

競馬の祭典「ダービー」

昨日から風邪をひたいみたいで、昨日の晩は39度近くの熱がでていましたが、今は37度ぐらいまで落ち着いて楽です。
ということで今の間に予想を書き込んでおきます。
◎ディープインパクト(皐月賞1番人気で勝った馬はダービーでは鉄板らしいです)
◯アドマイヤジャパン(皐月賞3着馬は過去の成績は良い)
△ダンツキッキョウ(皐月賞後に勝った馬だし、過去13番はかなりの成績)
▲ダンスインザモア
×マイネルレコルト・インティライミ

今回はディープインパクトは堅すぎる感じ。よって1着固定での3連単を購入予定。
2着以下は混戦模様。となると過去のデーターは無視できない。
そこで過去のデーターを見てみるといくつか見えてきた。
1.2着馬は比較的人気馬がきているが、3着馬は過去10年みても5番人気以上が6頭も入っている。しかしながら3着でも皐月賞下位はダメみたい。さらにトライアル上位入賞馬じゃないとダメみたい。さらに外枠が有利(過去10年で8頭が11番以上の外枠)
上記条件をすべてみたす馬は今回ではアドマイヤジャパン・ダンスインザモア・ダンツキッキョウ・マイネルレコルト。
枠を考えなければ、ローゼンツクロイツ・インティライミ・アドマイヤフジあたりが3着にくる候補とみた。
しかしながら1着は追い込みから差し・2着馬は先行から差し・3着番は先行が有利というのが全体的な流れのようです。

よって上記予想を中心にした3連単で30通りの買い方で決定(ディープインパクト1着固定)
[PR]
by m-sanc | 2005-05-29 13:42 | 競馬・株

シートハーネスについて。

d0008370_23312153.jpgそういえば、新製品体験レポートを忘れていた。
カイトサーフィンをしていて僕の最大の悩みは腰が痛くなること。学生時代に痛めた腰(第5腰椎分離症、5-Sヘルニア)が乗っている最中に爆発することである。1時間も乗る続けると痛くてたまらない。
そこで、ダカインのシートハーネス2005(FUSION)を購入し、日曜日に使ってみたのでレポートしてみます。
乗っていて思った初めの印象は腰への負担は本当に軽い。ちなみにいつもなら数時間カイトした後は腰が痛いのですが、今日は腰が痛くない。これには本当に感動。
その次に思ったことはボードのエッジがかけやすいと思った。たぶんウエストハーネスより下にバーがあるのが原因と思う。エッジがかけやすいため、スピードを出しても安定していると感じた。
その次に感じたことはエアーに関する事。思っていたより違和感はなかったが、それでもいつもと何かが違う。ノーマルエアーはそれほどの差は感じなかったが、グラブ系やボードホフ系の技はかなりやりにくい。股関節の自由度が低下しているため腰を曲げにくく、ボードを触りにくい。ロール系は一長一短と感じた。屈伸系はウエストハーネスに軍配があがると思うが、伸々系はシートハーネスもありかな?って感じ。伸々系っていうと大げさであるが、たとえばバックロールをするのも技を大きく見せるためにもボードと自分との距離を広げる場合やボードを横回転ではなく(スピン系)ではなく縦回転(ロール系)にする場合は良い感じと思ったが、これはもう少し試してみてからじゃないとなんとも言えないかな?っていうのも数回しかしなかったのでたまたま調子が良かったのかも?とも思うので・・・。
最後に最大のデメリットを発見した。それはカイトを揚げながら移動することである。これはかなりやりにくいし、歩く進行方向側の股関節がかなり痛い。

結局の所、使い分けることも必要かな?と感じた。弱い風で下っては歩いて戻ってくるような風では腰もあまり痛くならないのでウエストハーネスでも良いと思う。後、ボードを触る系の技をすることもウエストハーネスが良いと思う。エアー系の技の練習や大会などはウエストハーネスが良いでしょうね。現に大会ではほとんどウエストハーネスだしね。
それに比べ、長時間のる場合は基本的にはシートハーネスは良い。単純に走るのならシートハーネスは良いと思う。特に腰に持病がある人は重宝すると思いますよ。

僕は当面はシートハーネスを主体に使い、上記のウエストハーネスの方が良い場合は今持っているウエストハーネスを使う事とします。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-25 23:32 | kiteboarding

この前の週末。

d0008370_22211396.jpg土曜日は南西〜西の予報だったのですが、風は3mぐらいしかなく全く乗れなかった。
日曜日も小さな低気圧が日本海にあって、南西予報。土曜日よりかは吹きそうな感じだったので、朝から後輩君と内灘で待機。
11時頃までは南南西で若干オフが入っていて、ガスティー。それでも風はあがってきたので、17とWTで出廷。初めジャストアンダー程度だったのですが、風はあがってきてジャスト。方向も南西で先ほどよりかは風も安定してきたし、海面は超フラットなので乗りやすい。
今日はハイジャンプではなく、僕の苦手なカイトを振らなく、かつ波も使わずに飛ぶホップの練習。今まではエッジを入れたままでホップしようと思っていたのですが、スピードを上げてエッジを入れた直後に海面をボード全体で押すようにするとふわっとホップすることが解った。これをもう少し練習してホップからのスイッチぐらいは安定して出来ればと思っています。フラットだったので何度かホップしてのスイッチも上手くいったと思う。カイトを振らずにするホップを利用して何度かしてみた。一回だけは今までで一番良いバックロールが出来たんですが、その後カイト操作を失敗してカイトを落としちゃったですが・・・。少しきっかけをつかむためにカイトを少しだけ上にあげるとやりやすいと感じた。
でその後、さらに風があがり砂が舞う状態(写真1)。さすがに17ではドド、ドオーバー。ガスティーなので弱くなると14ぐらいでも良いのですが、ブローが入ると8ぐらいな感じ。でもガスティーなんですが、その間隔はそれなりに長いので対応可能な風だったと思う。

d0008370_22215577.jpg後輩君の練習もあるので、8と12をセット。後輩君は最初8で出廷するが、すぐに弱くなって13でジャスト程度。かなり走れる様になっている。後輩君も波がないので走りやすいみたい。後はアップウインドが出来る体勢を学習すれば、秋頃には一人前のカイトボーダーになっていると思った。
後は初心者によく見られる腰がまがっているのを矯正し、体がアップ方向に自然と向くと前足も伸びてくるだろうし、エッジもかましていけることが可能になると思う。(写真2)
僕も13とWTで出廷。SK8よりもこのところ好きなのがWT。安定感がこっちの方が良い感じです。でもスピードをあげてのハイジャンプはSK8なんでしょうが・・・。
カイトを振ってのジャンプの調子はこの所、下降気味。なんかしっくりこないんでよね。原因不明。今日みたいなフラット海面をスピード上げてから飛ぶコツは体に染みついているはずなのに・・・。でも今日はそんな悩みを吹き飛ばしてくれるぐらい、走っているだけで気持ち良かったのでよしとします。


あっ、そういえば後輩君が4月中旬〜下旬にかけて内灘に来たときに、2004のスリングのバーを忘れたみたいです。誰か拾っていたらご一報いただければ助かります。そこら辺を探していましたが、毎年4月下旬に入るごみ清掃車に回収されて、ごみとして捨てられた可能性は高いだろうな。。。誰か拾っていてくれている事を祈るばかりですが・・・・。

結局、15時頃に南南西にもどってきて、風も弱くなってきたので本日は終了となりました。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-24 22:22 | kiteboarding

オークスは的中、しかし・・・。

綺麗に読み通りの競馬でしたね。まさかあそこまで堅いレースになるとは思わなかった。2着・3着ぐらいは小波乱を期待しての点数だったので、3連単は取ったものの赤字となってしまいました。
でもある意味、あきらめもつく結果でした。シーザリオ強かったですね。
今年の秋華賞はどうなるんだ?
変則二冠達成のラインクラフトやデアリングハート、さらに今回のシーザリオやエアメサイヤやディアデラノビアのガチンコ勝負はどうなるんだ?この5頭で3連単は堅いレースになるんでしょうか?今から楽しみです。
で来週は3冠達成に向けての大事なレースになるディープインパクト。
これを1着固定で3連単ねらいになるんでしょうね。。。。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-22 23:45 | 競馬・株

オークス投票完了。

昨日の予想からの変更点はライラプスからエイシンテンダーに乗り変えたこと。
それと押さえで押さえでエリモファイナル・ライラプスを入れたことです。
ボックス買いはやめにして、シーザリオ・ディアデラノビア・エアメサイヤを中心としたフォーメーション買いで購入しました。点数は100点ジャスト。
今度こそ。取るぞ〜〜〜〜〜。。。。。。。。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-22 09:03 | 競馬・株

オークス前日予想。

前日の予想は下記のとおりです。
◎シーザリオ
◯ディアデラノビア
▲エアメサイヤ
△ジョウノビクトリア
×レースパイロット・ライラプス
シーザリオは死角なしって感じですね。前回の桜花賞での競馬は負けたにも関わらず、二冠を達成したラインクラフトより評価があった競馬だった。調教も良いみたいだし、距離を考えても問題はないでしょう。
ディアデラノビアは本当は武豊が乗りたかったぐらいの馬みたいです。でも騎手が安勝から代わっている所が不安材料。
エアメサイヤは武豊が乗るし、ラインクラフト・デアリングハート・シーザリオと戦っての桜花賞4着が光っているし、過去の成績の安定感から買いです。
後、3頭を絡めた3連単でいくつもりです。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-22 00:21 | 競馬・株

ますます欲しくなってきたエスカレード。

d0008370_23214737.jpgこの映像に見覚えがある方は多いと思います。
映画「マトリックス・リローデッド」でクライマックスの時の映像です。
高速道路でのシーンなんですが、体を透明に変化する気持ち悪い白人(Twins)が二人乗っていた車はなんと、今僕がほしいエスカレードEXTであることが判明。
モーフィアスの日本刀とピストルによって最後は大破していましたが、10分ぐらいの間ずーとエスカレードが出ていました。ちなみにトリニティとモーフィアスが初めに乗っていた車もキャデラックでしたよ。さらにキャデラック2台の間に走っていて大破した車はシボレー(ブレイザー?)でした。みなさん、もう一度、見てみると面白いですよ。
いよいよ購入したくなったんですが、問題は5m60cmある長さ。サバーバンよりも長いらしいし、そう考えるとノーマルのエスカレードは5mぐらいだからまだ何とかなると思うのですが・・・。
とりあえず、現物を見てから考えてみます。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-16 23:34 | car

ひさしぶりのカイト。

d0008370_21581952.jpg今日はひさしぶりの週末にして南西予報。内灘には11時前に到着するが西に振れているし弱い。
しばらく様子を見ていると雨は降ってくるし、さらに北西になるわであきらめモード。
って思っていたら北近くまで振れると同時に風もあがってきた。17とWT142で出廷。この前、チェンジした一番小さいチキンループの調子も良い感じ。多少バーまでの距離が縮まった感じ。(写真は標準についてきたループとの比較です。)数センチでも変わるもんですね。
で技の方の調子はと言うと・・・最悪でした。北に振れたのもあって結構海面は荒れているし、不得意の方向だし・・・。最近は南西ばかりで乗っていたから北系の風の時に飛ぶことが少なかったので忘れている感じ。すぐにエッジは抜けるし最悪です。
それでも沖合にいく最中は得意の方向になるのでバックロールやフロントロールやグラブ等々を地味にやってました。
今日学習した事はロール系をするときは自分で意識するより顔を先行させ、回転方向の肩越しに見るようにすると調子が良いことが解った。今までも解ってはいたのですが、自分で意識するよりオーバー目にアクションを起こすことが重要なんですね。
どんなスポーツもそうだけど、悪い癖を直すときはやりすぎるぐらいが練習になるんですよね。
結局、17でジャストは吹いたと思います。SK8に乗り換えた時には風も落ちてきて終了。
あきらめていただけに2.3時間程度のライディングは得した感じでした。

で帰り際にスポーツカイトを揚げている人を発見したので、僕も練習をしてみる。その方とも話をしたんですが、どうやら凧の祭典を見に来られた様で、そこで影響を受けて始めたみたいです。小さいスポーツカイトを見本にして自作のカイトを作っておられました。チームをやってみたいらしいです。なのでちゃんとしたカイトの購入を勧めておきました。また内灘で見る機会があれば、皆さん教えてあげましょうね。
で僕も一時間程度練習して終了しました。ULと200のラインでも結構オーバー気味でした。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-15 22:16 | kiteboarding

一度あることは二度ある。

NHKマイルCは惨敗でした。ラインクラフトはやっぱり強かった。
そこまでの予想は良かったんですが、直前に変更したデアリングハートにまたしてもやられてしまった。
さらにラインクラフトからの馬単・10点流しの購入が間に合わなかった事は悔しい。
っていっても300円しか買わなかっただろうから、18000円近くを取りこぼした事になるんですが・・・。
やっぱり一度あることは二度あるんですよね。
って事は二度あることは三度あるって事になるわけで・・・
秋華賞はデアリングハートは買わないとね。
これで4戦4敗。敗因は3連単にあり。
でも3連単には夢がある。だから春のG1は3連単で頑張っていきたいと思います。
まだまだ4敗ぐらいです。一年間のG1で一勝したらプラスになるはずです。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-08 16:08 | 競馬・株