カテゴリ:競馬・株( 64 )

株投資開始

d0008370_23544065.jpg
とうとう、危ない物にも手を出し始めた今日この頃。
最近、競馬というギャンブルはやっていないかわりに株投資を開始しちゃいました。
かな〜〜〜り、昔にやっていた事もあったのですが、ちょっと儲けたぐらいでしんどくてやめた経験あるんですが・・・。

でなんで今になってやる気になったのかと言いますと・・・
サブプライムローン問題からの米国金融機関の破綻に関わる問題に興味があって見てたんですが、先日「下院による金融安定化法案の否決」で米国金融機関の株価下がったでしょ。
でも僕の読みでは「上院で可決されたのちに最終的には可決される」と思ってたんです。
そこで米国金融機関で勝負してみては面白いのでは?
特に株価が急落した金融機関が沢山あるでしょ。

だから「金融安定化法案が可決」される予定な10月3日までにある会社の株を購入したくて今週急いで口座を作っちゃいました。
って言っても窓口での取引は手数料高いからネットでの取引ですけどね。
さらに目をつけていた会社は10月3日に今後の展開について大幅変更した施策を打ち出すとの情報を入手済み。さらにその内容をある筋からこっそりと聞いてみると、その会社にとっても悪くない、むしろ株価的には好転する材料であると判断。

でもネット株で口座を作るには10日間ぐらいかかるとの事で、金沢に店舗窓口がある証券会社の中でも手数料の引く「大和証券」に行って作ってきました。
で10月2日にその会社の株を2000株購入。
あっ、東証にも上場している会社ですよ。だから東証での株を購入してます。
って言ったら解る人にはどこの会社か解りますよね。
そうそう。それですよ。

で10月3日には予定どおり「金融安定化法案が可決」されましたね。
さらには同日、今後の施策が発表されてました。
僕的には良い材料だと思いましたが、米国株式市場での株価を見てみると、ナスダック・ダウは続落。さらにその会社の米国株も横ばい状態。
?????????????って感じです。
今日の施策を組み込んでも企業の適正株価は最低でも、昨日購入した株価よりも2.5倍はあると思うのですが・・・。
ここ一年ぐらいである程度は戻ると思うのですが。

とりあえず、来週の月曜日の東証での取引がどうなるのか?
今から情報を整理して売却か温存か買い増しかを検討していと思います。
うまくいったら来週月曜日から数日間はストップ高なんて事も夢見ながらです。

にしても今回の勝負は投資というよりかは、明らかな投機ですわな。
だから負ける事も覚悟済みです。
お〜〜〜、こわおす。
[PR]
by m-sanc | 2008-10-05 00:01 | 競馬・株

有馬記念

久しぶりに競馬復活。
って春の調子が悪かったし、しばらく頭をリフレッシュしてました。
で今年最後のG1は一応やっとこかな?って感じで。

超いい加減な予想をしちゃいました。
まず、今年の競馬界を揺るがした女子達はあえて外しました。
えっ、理由なんてないですよ。
なんとなくです。

後は有馬記念は1.2.4って決めてたんでこれは決定。
なんでそんな番号を決めてたかって???
それは秘密です。まっ、語呂合わせですね。

これ以外で有力馬は・・・
いたいた。
6ホップロックと8ロックドウカンプ
ホップロックはジャパンカップ僅差の2着でしょ。
さらにロックドウカンプは斤量差を利用出来れば・・・。
ってな感じかな?
ただ、ロックドウカンプは馬場良好であれば良いと思うのですが・・・。

ってな感じで合計5頭のマルチボックス3連単で勝負〜〜〜〜
[PR]
by m-sanc | 2007-12-23 03:04 | 競馬・株

宝塚記念

春のG1最終戦。
今年は豪華メンバーが集まった。G1馬は何頭いるんだ?7頭もいるぞ。

現在の所、一番人気はウオッカ。
データー的には3歳は厳しい。さらに牝馬となればなおさら。
前走を過剰人気と読んで外して失敗しているだけに気になる・・・。

他有力馬を見てみると・・・

ダイワメジャー・・・2000M以内なら文句なし。距離も許容範囲だがベストな距離ではない。
アドマイヤムーン・・・武豊がポップロックに乗り換えたと言う事は・・・騎手代わりが心配。
ウオッカ・・・・・・・データー的には厳しい。でも実力は問題なし。軽量なのも良い材料。

以上は良いんだが、上記記載の通り多少の心配あり。
となると、ポップロック・メイショウサムソンあたりは文句なし。
この5頭の3連単でいきたいと思うのだが、倍率は見込めないので絞らないと。。。

頭はポップロック・メイショウサムソンのどちらか。1/2の確率。
頭さえ決まれば12通りでいける。
悩んだあげく、ポップロックにした。
理由はそろそろ武豊がきそうな気配。。。今年の春G1が静かだっただけに不気味。
アドマイヤムーンと比べて、武君が選んだんだからね。。。信じましょう。
去年から本格化してきている馬で、そろそろG1とっても不思議じゃない。

心配は雨。現在の所、稍重。波乱があるとすれば、この辺に原因が・・・。
[PR]
by m-sanc | 2007-06-24 14:29 | 競馬・株

安田記念

波乱続きの春のG1。この安田記念も例外ではない。
正直な所、18頭横一線といっても良いのではないか?
その証拠が現在17番人気の馬。シンボリエスケープ。
前走京王Sを2着で上がっている。
そのタイムはレコード勝ちしたエイシンドーバーと同タイム(クビ差)。
上がり3Fもエイシンドーバーと同じ34秒。
ちなみにエイシンドーバーは現在7番人気。
確かに京王Sのレース展開もあったとは思うが、それでも軽視されすぎではないか?
京王Sといえば、過去20頭の連対馬の内9頭を排出しているレースですよ。

で予想ですが・・・
香港馬はオール消し。理由は過去レースも国が違うし解らないから。
でも安田記念は香港馬の成績良いんですよね〜〜〜。まっ、きたらあきらめがつきますが。

ダイワメジャーも消しちゃいました。
理由は海外帰りは好走しないケース結構あるし、帰間も空きすぎだから・・・。

本命は京王S組の4頭。
10.エイシンドーバー (7番人気)
16.シンボリエスケープ(17番人気)
07.オレハマッテルゼ (11番人気)
11.マイネルスケルツイ(13番人気)

荒れても不思議じゃないレースでこの人気薄はねらい目ではないかな?

他は上記記載した外国馬とダイワを外すと・・・
08.スズカフィニックス(1番人気)
05.コンゴウリキシオー(3番人気)
13.エアシェイディ  (5番人気)
14.ディアデラノビア (12番人気)

あたりになりますでしょうか?
この内一頭を消した7頭マルチ3連単で勝負にしようかな?
210通りと多いですが、荒れる予想なんでね。
[PR]
by m-sanc | 2007-06-03 13:41 | 競馬・株

日本ダービー

久しぶりの競馬。
この所、パチンコ・totoとジャンブル絶不調だったんですが復調の兆し。
だってパチンコ二日間で20万オーバーの勝利。それも大の苦手だった仕事人で・・・

って話はそれましたがダービー予想。
結構自信あるんですが・・・。

本命はフサイチホウオウー。前走3着だが上がりは最速の33.9。
展開上で負けたが、競馬は一番強かった印象。
対抗馬はアドマイヤオーラ。これも前走フサイチと同じ上がり33.9。
鼻差までよっていたが、展開上の不利があった。
一つの不安要素は武豊がオーナーの意向で降ろされた事。前走負けたから?
オーナーは短気なんかな?前走は失敗騎乗はなかっただけにオーナーに失望です。
という事で対抗にしておきました。本来なら本命にしても良いぐらい。

他注目馬は
タスカータソルテ・ゴールデンダリア・ヒラボクロイヤル・サンツエッペリン・ヴィクトリー

消した馬は
ウオッカ→いくら同世代牝馬のレベルが高いといっても、牝馬が勝てる程甘くないと読んだ。
ドリームジャーニー・ローレルゲレイロ→3歳時に朝FCで好成績なんは、僕的にはマイナス要因。
                    過去を見ても3着以内に朝FC好成績馬は入賞していない。

さらに過去データーを見ても波乱の少ないレース。1番人気信頼度(3連単)は100%。
という事で

14・15→1・4・9・12・17と流す形で検討中。
[PR]
by m-sanc | 2007-05-27 10:57 | 競馬・株

皐月賞

3連単狙い、高配当大好きの僕としては外すことの出来ないレース。前週の桜花賞とは正反対。
混戦の今年の皐月賞ですが、過去を見ても荒れている事も結構ある。
過去数年の3着以内には10番人気以下の馬が入るレース。

後、僕は3歳レースをG1を買うときは2歳G1勝者は買わない事にしている。
なんとなく印象良くないんですよね。。。
という事で3番人気、ドリームジャーニーは消し。

よって前走の有力レースであった弥生賞組からは
1番人気、アドマイヤオーラと4番人気、ココナッツパンチ
このレースの勝ち時計も良かったし、今日のレースと同様のレース。
1着にせまったココナッツパンチ同様に本命の2頭。

スプSからは
8番人気、フライングアップルと12番人気のマイネルシーガル
両馬はスプSを1,2着している馬なのに軽視されている感じ。なので馬券的にはおいしい。

若葉からは7番人気サンライズマックス
きさらからは6番人気アサクサキングス

あっ、ちなみにフサイチホウオーは悩んだあげく消しました。
だって、前々日では1番人気、現在2番人気。
確かに無敗だが、過去はレース展開や運もあったと思う。
確かに強いが、ここまで押されるのは過剰?よって消し消し。

後、ナマラマース・メイショウレガーロ・ニュービギニングは後ろからの競馬になると予想。
きっと、今年は前が残ると考えると苦しいと考え、消し。

となると・・・
1,4,6,7,8,12番人気の6頭は3連単マルチボックスで購入。
当たれば大きいぞ。

と思いましたが、去年弥生賞組が総崩れしている事をしって
今年も総崩れって事はないだろうって安楽に考え
アドマイヤオーラ・ココナッツパンチが必ず3着以内に絡むと予想して
他の4頭と併せた形の3連単で流す事にします。
[PR]
by m-sanc | 2007-04-15 14:53 | 競馬・株

高松宮(G1)

久しぶりの競馬です。今年初戦はスプリント。今年のメンバーはG1とは思えないメンツ。
さらに各馬実力は横一線。さらに明日は雨で重馬場で、波乱予想。

でどういった予想するか悩みどころだが、今年の初戦は大胆にする事としようかな。
まずデーターから現在の一番人気のプリサイスマシーンを切ってみた。
①7歳以上の高齢馬は苦戦している。
②スプリントで良成績ではない。
③その割には過剰人気?
④一番人気の過去成績は決して良くない。
という理由からずばっと切っちゃいましょう。

ならば本命は・・・。

◎…スズカフェニックス・・・混戦なだけに騎手にかけました。
○…エムオーウイナー・・・出張中にたまたま買ったダイスポが押していたから。
              こういった縁もたまには大切にしようかな?
▲…シーイズトショウ・・・7歳以上の馬ならこの馬かな?

△アンバージャック・・・前走15着は無視。力を出せば十分可能範囲の相手
△サチノスイーティー・・・重馬場ならと考えての選出。
△マイネルスケルティ・・・安定した力を評価して。

以上、6点の総当たり120通りの3連単で勝負。
とネットで決めてみていたら、僕と同じ予想している人を発見。
そのサイトはyahoo。たまちゃん予想は僕とかなり似ている。
これはうれしい。というのは去年10万以上馬券をgetしたときも予想が似ていた記憶。。。
[PR]
by m-sanc | 2007-03-25 02:41 | 競馬・株

有馬記念

去年の雪辱なるか?優秀の美を飾れるのか?
ディープにとっては中山は直線も短く、不利なコースではあると思いますが
展開的には去年よりやりやすいはず。
今年は結構、早めにしかける馬が多いはず。
まずアドマイヤメインが大逃げ宣言。この馬の逃げっぷりでレース展開は左右するだろうけどね。
デルタブルースは僕にとって相性悪くだめ。

で3連単の1着をディープインパクトで固定。
で外す馬は馬体が大幅に増えた二頭。ドリームパスポートとトウショウナイト。
この2頭は10kg以上増なので、きたらあきらめつくわ。
ドリームパスポートは2番人気なので少し悩んだが、成長による馬体増だけではないと信じよう。
さらに前走から斤量がアップした馬は過去で連対なしとのことでポップロックは消し。

となると
ダイワメジャー・スイープトウショウ・コスモバルク・メイショウサムソン・アドマイヤメイン
あたりが2・3着にくるのか?
僕はディープの対抗にはアドマイヤメインをおしたい所。
理由は今回は単独での逃げが予想される。よってアドマイヤメインがレースを楽に作れる
可能性は大。よって8番人気のアドマイヤメインより上位人気で考えると上記馬になる。

上記、馬あたりから10〜20通りの3連単で勝負です。
がんばれ、ディープ。
[PR]
by m-sanc | 2006-12-24 14:48 | 競馬・株

ジャパンカップ06

今日は引退を控えたディープの帰国第一戦。
今回は
◎ディープインパクト
○ハーツクライ
だけは間違いないと考える。
だから3連単は頭数も少ないので1・2着固定の全通り。で決まりです。各1000円で勝負
過去を見てもディープが走る時は不人気馬でも上位に食い込んで、配当が高かった事あったしね。

あと、一応ハーツクライが3着になる事も一応考えてみると・・・。
勝てるとしたらスイフトカレント・ウイジャーボード・ドリームパスポート
コスモバルク・メイションサムソンって事なので、この5通りを200円で勝負

計10000円で勝負です。
[PR]
by m-sanc | 2006-11-26 15:09 | 競馬・株

マイルチャンピオンシップ06

毎年、このレースには期待しているんだよね。だって過去を見ても荒れる傾向強いしね。過去5年みても馬連が万馬券になっているのが2回。
そういった荒れる傾向の強いレースだが、一方で過去5年を見ると3番人気以内が必ず2着以内に入っているのも見逃せない。
どちらかというと爆発する可能性は上位人気馬が確率高いが、人気悪い馬も爆発した走るを見せる事もある。そういった事も加味して予想をたてると・・・

確かにダイワメジャーは本命だが、絶対的な信用感はない。さらに他の馬も混戦模様。
さらに今年は良馬場発表ながら、雨でよけいに予想が難しい。

◎ダイワメジャー(やっぱこのメンツでは実力・実績的にも一歩抜けた感じ)
○ダンスインザムード(安定感高い・マイル強い・久しぶりに武豊が騎乗するのが評価対象)
▲デアリングハート(重賞2連勝は評価)
△マルカシェンク(前走の菊花賞はあきらかに距離適正に問題あった・出遅れで掲示板を外さない
         安定感から候補)
△キンシャサノキセキ(戦歴には物足りなさがあるが、前走はレコード近いタイムだし
           G2のスワンより1秒近いタイム差は、G1でも十分勝負出来るはず)
×ロジック(ルメール騎乗・3歳マイル王を考えて、穴で押さえ)

よってスワン組は信用ならないので、全部外しました。
後ハットトリックは最後まで悩んだが、体重10kg増で外し。でも馬体は悪くなさそうだし、怖い。
海外からの遠征組は人気あったので、面白くなく外し。

以上、6点を3連単ボックス買いで120通り。
[PR]
by m-sanc | 2006-11-19 15:30 | 競馬・株