カテゴリ:sport kite( 14 )

チーム規定練習。

d0008370_22363677.gif今日はおだやかな天気。
風は1-3m程度と弱めだったのでカイトサーフィンの練習は止めて、チーム練習としました。
明日の雨と風・明後日のチームメンバーの仕事を考えると今日が大会への最後の調整。
今回初めて採用したIRBCのマヌーバ(dt02.Pick-up Sticks)が意外と苦戦。
昔からしているカスケードと似ている様で全然、難易度が違う。
inをする場所が縦に並んでいるため立ち位置も縦に並んだ方が良いのだが、inの場所までにもっていくマヌーバの作成には多少の工夫が必要と感じた。
単純に考えたら縦一列で走ってからハーフアップで入れば良いのでしょうが、意外と縦一列になるためには慣れが必要でリスクが高いと判断。
KAMIKAZEはどういうマヌーバで入るのかな?大阪は昔から縦で並んで横に走るのが得意?なので素直に入ってくるのかな?
[PR]
by m-sanc | 2005-04-30 22:35 | sport kite

久しぶりのスポーツカイト

前記したカイトボード終了後、久しぶりにスポーツカイトの練習をした。
というのも海に入っているときから、クワッドラインのカイトがチーム練習をしているのが遠くに見えていたから・・・。
久しぶりに酔天狗のメンバーに会った。みんな変わらず元気でした。
僕も大会に向けて少し練習。その後チームメンバーの一人も来たのですが、風がかなり弱くなりSUL+でもしんどくなったので終了。
でも手首はやっぱり痛い。なんか体中ぼろぼろです。
手首は痛いし、腰は痛いし、足の指は痛いし、持病の股関節も痛いし・・・。
なんかカイトサーフィンしてから体中ぼろぼろです。
で練習も終了し、その後はチームメンバー全員集まって焼き肉大会でした。。。
来週からはチーム練習も再開予定です。
[PR]
by m-sanc | 2005-04-17 22:21 | sport kite

世界凧の祭典の途中状況。

今年の内灘での大会ですが、クワッドがあつい?チームが成立する可能性が出てきています。楽しみです。
僕が専門にしているデュアルは個人は間違いなく成立するでそうが、問題はデュアルチームです。
どうなるのでしょうか?デュアルチームの方々お参加を心からお待ちしております。。。

僕もそろそろ大会に向けて調整を開始していかなくてはならないですよね。
このところ、すっかりカイトサーファーに化しているだけにパワーカイトには慣れているのですが、スポーツカイトの繊細な動きについていけるのか???
久しぶりにあげると繊細な動きは不可能でしょうね。
90度曲げるつもりが100度ぐらいになったり、最悪ですね。僕の持ち味は精密に曲げる事と自分では分析しているだけにや・ば・い。。。
こう見えても、去年の個人バレーの覇者(実は地元では初めての優勝だったんです。。。)ですので二連覇に向けて頑張らなくては・・・。
でもカイトサーフィンで痛めた左手首がまだ痛い。。。
カイトサーフィンと違って、手首のスナップを多様するスポーツカイトで痛みが出ないと良いのですが、今は手をどっかにつくと激痛が走る状態です。
今週末、風が弱いようだったら練習開始としますか。。。
でもこのところ、週末は風が爆風なんですよね。今週末も吹きそうな気配してきたし。
そうなるとカイトサーフィンかな?チーム練習もやっていきたいので、我がサプライズメンバーもそろそろ冬眠からさめてくださいな。

あっ、どうやらカイトサーフィンのデモもあるかもしれないらしいです。
地元ショップの方のデモンストレーションでしょうか?
これも個人的には楽しみなんですが、カイトサーフィンで満足行く演技がみれるとなったら、スポーツカイトにとってはベント以上の風になるので複雑な気分です。
スポーツカイトの競技中だけは美風であってほしいですね。去年みたいな爆風はこりごりです。。。
[PR]
by m-sanc | 2005-04-13 23:39 | sport kite

世界凧の祭典2005の大会要項

d0008370_16192718.jpg年々、スポーツカイトの大会規模の縮小や開催場所の減少が見られますが、この大会は可能な限り続けていきますよ。
(協賛があるから成り立っているのですが・・・)みんなで盛り上げましょう。

ということで今年も例年通りの5/3-5/4の日程で開催させていただく事となりました。
日本海チャレンジとしては14回目となります。連休の最中とは思いますが、北陸に旅行がてら来ていただければと思っております。
今年はクワッド等の競技種目も増やしておりますので、一度大会要項を見てくださいね。
現在では数少ない歴史のある大会となりましたが、皆様の協力があって成り立ってきたと思っております。
今回も是非ともよろしくお願いします。久しぶりに皆さんと会えることを楽しみにしています。

(写真は去年のサプライズのインタビューの様子) 大会要項はこちらから・・・。
[PR]
by m-sanc | 2005-03-24 16:24 | sport kite