カテゴリ:kiteboarding( 72 )

オンの風後々岩盤浴。

d0008370_22344970.jpg今日は午前中天気晴れ予報だし、雨も午後からの予報。さらに微妙ながら南西予想なんで10時に内灘に向かって出発。
ネームレスに行って注文していたバンデッド11が来ているか聞いてみたが12月中旬との事。
当初は11月中旬だったのに。。。
さすがに12月中旬はカイトしてないだろうな〜〜〜。
なんかショック。せめて今年一度は乗りたかった。
メーカーも中途半端な時に発売するもんだ。って冬になって冬眠する僕が悪いんですがね。
でもベガスのブラダーチューブの交換パーツは来ていたので、頂いてから内灘海岸へ。

着くと結構ガスティーでブローは11程度。落ちたら16程度って感じ。
みんなは9〜10をセッティングしていたが、どう考えてもツインチップしかない僕は13かな?って感じ。
とりあえず13をセッティングしていると風は落ちてきて9〜10のライダーはビックボードでも厳しい感じ。

僕は13に142のツインチップで出廷。
波は大きい所で胸ぐらいはあるが、綺麗に入ってきているし乗りやすい。
風はジャストアンダー程度。
って10〜20分ぐらい乗ったところで風が落ちてきた。。。

一度休憩し、再度出廷しようとしたがみんな「風弱いよ〜」って言ってた。
だめもとで出廷したら、ホントに直ぐにボードが爆走モード。
???????って感じ。走っている向きも海岸線とほぼ同じ。
どうやら風向きが急変。たぶん沖合で雨降っていた感じだし、その影響かな?
でもジャストになって良い感じ。
でも10分も乗っていると海面が荒れてきて乗りにくくなってきた。
それでも1時間以上はジャスト風で乗れたからヨシですね。

途中、飛んだり跳ねたり回ったりして遊んでたけど飽きちゃったし、風が少しタイミングで落ちた思い切ってアンフックを試してみた。
オンだしなんかあっても安心だし、試すには絶好の機会かな?って思えてさ。
でアンフックは走るんも一苦労。へっぴり腰になるし・・・手が伸びきって変だし・・・。
途中、ホップしてみたら自然とレイリー風に飛ばされるし・・・。
それでも来年はアンフックの技もトライしてみようかな?って思えた。

って話を戻すと内灘で結局北西のオンが結構吹いたんですよね。
きっとオンでこれだけ吹いた環境で乗ったのは初めてです。
なんか、琵琶湖で乗っていた時を思い出しました。
僕はオン嫌いじゃないな。沖合にいても安心してトリック出来るし。
なんかあっても流されて上陸するだしね。


で帰りは冷え切った体に鞭を入れるために内灘に出来たニュー銭湯?に行ってきた。
岩盤浴あったので、初体験。合計4回も入っちゃいました。
ストレス発散、発散。
結構良いモンです。サウナより体育会系の乗りじゃないし、ふんわりと汗かけますね。
で露天風呂からはオンの風で荒れ狂っている内灘を見ながらのんびり。
計3時間ぐらい堪能しちゃいました。
その後、ご飯食べたらいつもより汗かきまくりです。
どうやら汗かきな体質になっちゃいましたかね?
でも新陳代謝が上がったって事ですよね。
これからたまに入る事にしま〜す。
[PR]
by m-sanc | 2007-11-24 22:49 | kiteboarding

Bandit 7.5のファーストインプレッション

d0008370_2275183.jpg今回F-oneのカイトを2機購入。従来持っていたFUEL13と9を変更。
前評判の高いカイトで初回入荷分でgetしたのは7.5。
このカイトは従来のトライバルよりワンサイズ小さいサイズ選択が必要らしい。
よって13を変更する場合は11って感じみたいで、9の代わりが7.5となりました。
よって11と7.5を購入したんですが、11は次の入荷まで待たなくてはならないんです。

で本日、7.5を購入後初めて風が吹いたので乗ってきました。
ゲレンデはSで北風でした。波は腰〜胸程度で海面はジャンクコンディション。
到着した時はみんな9で出廷していました。ツインチップではアンダーって感じでした。
サーフボードみたいな大きなボードでジャスト程度。

弱いかな〜〜っと思いながらセッティング。
フロントラインの長さを調整するノッチ調整は一番微風用でセッティング。


早速あげてみたら・・・・弱い弱い弱い。すかすかです。
9の代わりと聞いて購入したけど、パワーなさすぎって思いました。
一度、カイトを降ろしバックラインの調整部分も微風よりに詰めて再度あげてみると、それなりのパワー感を感じたので142のボードで出廷。

でインプレッションは
1.ハンドリングむっちゃ軽い
2.カイトの動きは良く動き、良く反応し、カイトスピードも速め。
 動き方に癖があるって評判だったけど、あまり気にならなかった。
3.トルク感はトライバルよりはあるが、ノースのカイトよりはない感じ。
 だからトライバルよりかはホップ能力は高いと思います。
4.アップウインド性能は高い
5.走るスピードに対する強さはトライバルと同等程度ぐらい強かった。
6.エアーはアンダー風域でのライディングだったので何とも言えないですが、
 飛んでいる最中にカイトがどの辺にいるかが見なくても解りやすい。
7.スタートする時にカイトを一回目振った時に立てるぐらいしか風がなかっても
 カイトの動きが速くよく動くから?か二回目振った時には走っていっちゃいます。
 で三回目振ったときにはさらに加速って感じでした。
8.案の定、バーを一度離すと再度バーをとるのが苦労します。
 シーティングを引くハンドルに走りながら手が届かない。
 フロントラインを引きながらだったら取れるけど、その間カイトは安定しないし最悪です。
9.オートリラウンチは評判どおり。バーを離してぼーっとしていたらウインドウインドで
 カイトが上がる直前の状態でカイトはよい子しています。

って感じでした。
今回のコンディションがジャストアンダー〜アンダーだったのでジャスト程度で乗れたら再度インプレッションを書きます。
カイトを揚げた時に感じるパワー感以上に海にでるとパワーを感じます。
パワーをそれほど感じなかっても、なぜか走れちゃいます。これは不思議でした。
でも、9の代わりだったら、もう少しパワーがあっても良かったのかな?って感じ。
9の代わりは8ぐらいでも良かったのでは?って思いました。
オーバー性能は今回のコンディションでは正確には解りませんでしたが、まだまだ余裕を感じさせたんでオーバー性能も悪くないですよ。きっと。

で総論は良いカイトだと思います。だって早くジャストウインドで乗ってみたいと思わせるカイトだったからね。
今の所は満足です。
唯一の不満はシーティングのクリートがある場所が遠すぎる事。
これは現在、ショートタイプを入荷待ちしている状態で、入荷したら解決?
もしくはオリジナルでストッパーボールを取り付けるか?ですね。
[PR]
by m-sanc | 2007-11-06 22:31 | kiteboarding

疲労感たっぷりの一日

d0008370_23554635.jpg
日曜日は予想通り南西予報。9を使えるぐらいは吹くのでは?
はりきって朝9時にはスタンバイしたが、いっこうに南西吹いてこない。
でも11時のアメダスで南西にふれだしたので、行動開始。

内灘に到着しネームレスによってベガス16のブラダーを取りに行ったが、手違い?で納入されておらず。
注文しているニューカイトもまだ納入されておらず。
うまくいけば、今日早速使えるかな?って思っていただけに残念。

内灘で海を観察しながら朝昼兼用ご飯を食べていると吹いてきた感じ。
13でジャスト程度?かなと思い13+128で出廷。
海面はフラットだし調子良い。
しかしながら、少し乗っているとさらに風は上がってきて9でもOKぐらい。
ジャストオーバーになってきたので、ボードチェンジ。
久しぶりにF-oneのボードを使用。
やっぱフラットには相性抜群。
足下は軽い軽い。スピードを出しても安定しているのでトリックも安定。
カイトを振らないバックロールも高さ出て気持ちよい。
(といっても毎回高さを出せる程は技術がついてこず)
でもブローに併せて飛ぶと高さも十分堪能出来て満足な一日。
やっぱ。僕は波ない方が環境的には好きだな。
何人かは海面がジャンクって言っていたが、今日はなぜか気にならなかった。
なぜ???

d0008370_2356677.jpg
でも時折オーバーになったり、ジャストアンダーになったりガスティー。
といっても乗りにくいガスティーではなく、ガスティーの間隔が広いので終日13で粘った。
他ucontさん以外は全て9で出廷していたみたい。
オールドカイトでも何とか対応可能範囲の風でした。

最後の一本は疲労困憊で、ボードの押さえがまったく効かずオーバーな風に撃沈する場面多々。
という事で終了。
久しぶりにカイトを十二分に堪能出来た一日でした。

にしてもニューカイト早く来ないかな・・・・。

あっ、写真は携帯でとったから画像悪くてすいません。
[PR]
by m-sanc | 2007-10-09 00:05 | kiteboarding

選択ミス

今日は北東予報。内灘はオフみたいだし、Sに出かける。
着くとすでに数人がカイトを楽しんでいた。
サイズを聞くと12〜16とのこと。でも12で十分走れるとの事で12をセッティング。
でリラウンチしてカイトを振った時に「バフ。ピュ〜〜〜」ってカイトから聞こえる。
みるみる空気圧が落ちてくるのが解る。
さすがにあれだけの早さでエアーが抜けてるって事はバルブが外れただけだろうって思いながら
おそるおそるカイトに近づくとワンポンプのバルブが外れていた。良かった。パンクじゃなくて。。。

って事で再度エアーを入れて出廷。
出たときはジャスト程度。でもすぐにジャストアンダー。すぐにアンダー。
その後は30分おきに少し吹いてジャストアンダー→アンダーを繰り返す毎日。
初めから16で出廷していたら終日乗れたのに。
まっ、明日は南西吹くだろうしよしとするかな。

帰りに片山津付近でカイトサーフィンしている人を高速から発見。
スリングのカイトが上がっていた。
二人ぐらい出廷していたんかな?金沢からかな?福井からかな?って思いながら帰路につきました。
[PR]
by m-sanc | 2007-10-06 23:56 | kiteboarding

思いもよらない風

連休初日。南西予想が出ている。天気図を確認しても日本海側に低気圧入っているし、相対した場所に高気圧もあって南西吹くには絶好の天気図。
予報はそれほど強くはないが、12程度で乗れるのでは?との読みで内灘に・・・。
ついたら数機のカイトがセッティングされているが、16でアンダー。
16+ビックボードならアビームぐらいは走るかな?って感じ。
しかしながら16をセットしているとすこしづつ風が上がってきた。
16+WTで出廷。初めアンダーのちジャストアンダー程度。
予想と反して弱かったが1時間半ぐらいは乗ったかな?
途中ジャストアンダーになった時にブラインドの練習を何回かやってみたが、ホップ→着地後3mぐらい走ると必ずクラッシュ。
カイトを引いちゃってしまって、カイトが反対側に行くのが問題。後、ホップも安定していないのも原因か?
でもフロントロール・バックロールは完着率が高かった。この所、カイトを振らなくても安定してトリックが出来る様になってきたのかな?
後、浜近くでジャンプしたら思ったより飛んでしまって水際でクラッシュ。風弱かったから、そのな飛ばないだろうとの甘い読みが擦り傷を作る原因でした・・・。反省です。

翌日、天気図もダメ。予報も今ひとつ。との事で諦めモード。
お昼すぎてアメダス確認しても今ひとつ。との事で諦めてパチンコでも行こうかなって思いながら外出たら吹いている???次のアメダスを確認すると金沢7m。
んっ?吹いている?
急いで用意して内灘に到着した時には、すでに9〜12で出廷済み。
久しぶりの内灘北風でのライディング。12ではオーバーとの情報を受け、9で出廷。
ジャスト〜ジャストアンダー程度。
北風はジャンプのタイミングが取れない。波が上がっていれば、それをキッカーとして飛べるんですが・・・。
今回は波も全然なく、海面だけがジャンクなコンディション。
結局、小さな波打ち際でウエーブの練習をして終了しました。ウエーブは余りやらないし、スイッチスタンス苦手だし、コツがまったくわからないや。
まっ、エアーの練習に比べたら米粒程度しかやってないから当然ですが・・・。
ふつーにカイトを降りながらのターンすら苦手なんに、ウエーブなんて無理ですよね。
それに比べ、無理矢理でもジャンクの中で飛んだ時の方が気持ちよかった。
久しぶりのちゃんとした風の中のエアーだったので、上手くいくと高さもそれなりに出て良い感じ。
でも久しぶりのまともなエアーはトリックする余裕すらない。グラブですらボードをさわりに行くのが一歩遅れるんですよね。

今日は9でジャストアンダーだったし、風はガスッてなかったので辛くはなかった。
オールドカイトでも風が安定していれば、全然OKですね。
ハンドリングも軽かったし、カイトの動きも良かったです。
ホント、風によってカイトに対する印象も変わるもんです。

10月にはnew kiteが手に入る予定だし、その頃に9程度の風が吹きまくって欲しいところです。
[PR]
by m-sanc | 2007-09-24 21:48 | kiteboarding

ちぐはぐな毎日

3連休、初日は15時まで待って風吹かず断念。でも帰った後、16時頃から南西で少しばかり吹いたらしい。
で日曜日は15時頃まで家でアメダスとにらめっこ。で諦めてパチンコでも行こうかな?って思っていたら吹いている?15時のアメダスを確認すると少しだけ風上がっている。(って行っても金沢5mですが)
一応、だめもとで内灘行ってみたらどうにか走るぐらいは吹いている。
急いで16をセッティングして出廷。初め16アンダーのち16ジャストアンダー程度までは吹いたかな。
ホント、久しぶりのカイトだし走るだけでしたが、乗れて良かった。
2時間弱ぐらいは乗れました。。。

で月曜日は朝から内灘南西予報。でも用事があって行動開始したのは16時。到着した時にはすでに爆風。
南西10m以上。カイトサイズ7〜9のコンディション、さらにガスティー。さすがにオールドカイトで出廷する気にならず、しょんぼりと帰宅。どうやら11時頃からは強弱はあるものの、7〜9の風域だったらしい。
それを聴いて、「まっ、用事なかっても乗れなかったな」って自己暗示して納得させちゃってます。

なんか、この所風吹くときは用事があって、用事ない時は吹かないって感じ。
13ジャストぐらいの風でカイトしたい・・・。
ちなみに来週は日曜日〜月曜日は大阪にドラリオン見に行く予定やし、内灘きっと吹くんじゃないかな?
土曜日に吹いてくれる事を祈るばかりです・・・。
[PR]
by m-sanc | 2007-09-17 23:20 | kiteboarding

奇跡

お盆休みは吹かない感じ。。。
一応、予報では北が入る感じなんでダメもとでSに向かった。
小松・金沢のアメダスを見ながら判断したので決断したはお昼前。
Sについたらカイトがすでに上がっている。????って思いながら海にあがると吹いている。
16では乗れそうだぞ。さらに福井からのカイトボーダーも来ていて賑やか。

早速、16をセッティング。でバーを用意して・・・っってない。
・・・・・・・・・・。
ハーネス共々家に忘れてきていた。
う〜〜〜ん。どうしようかな?バーはucontさんのバーを借りるとしてハーネスがない。
って考えていたら福井のスクール用?の物を貸してくれる事に。
ホントに感謝・感謝です。

で用意が終わった頃には風が落ちている。
しばらく待機。夕方吹いてくるのを待つことに。
一時間ぐらい待機していたら、また上がってきたぞ。

16+142で出廷。
初めはアンダーで下るぐらいしか乗れなかったが、次第にジャストアンダー程度。
アップするには十分吹いている。
いつ、風が止むかも解らないのでず〜〜〜っと乗っていた。
途中、風があがったのでバックロールやスピンをして楽しんでいたらカイト墜落。
やべっ。この風では上がらないのでは・・・。
っと思いながらリラウンチ何回か試みていたらどうにか上がった。
でもボードは遙か彼方。

一度上陸して、再度ボードを探す旅にボディードラックで出廷。
無い。無い。無い。何処を探しても無い。
途中テトラ付近まで流れている事も想定して探したけど、無い。
初ロストかな?って思いながら、下流側のテトラ裏に引っかかってないか探してダメだったら諦めです。
って諦めながら探していたら、テトラに引っかかっている赤いボード発見。
やった〜〜〜。助かった。
長年愛用している微風用ボード。
これで、これからもお世話になることになるぞ。

でボードを発見してからさらにず〜〜〜と乗っていた。
なんやかなや言いながら結構な時間乗ることができた。

なかば吹かないだろう・ロストしただろうって諦めていた事がウソみたいな奇跡な一日でした。
[PR]
by m-sanc | 2007-08-15 05:16 | kiteboarding

超久しぶりのカイト

なんと6月中旬に乗って以来、久しぶりのカイト。カイト熱が冷めたんじゃないんですよ。
週末は仕事・仕事・仕事。休みの日は風吹かない。の繰り返し・・・。

でこの週末も土曜日から東京に出張。きっと土曜日は南西吹いていたと思う。
それでも日曜日吹く可能性あったので、朝一の便で北陸に速攻もどってきちゃいました。

で内灘に到着した時は風速4m?ぐらいでまだ弱〜〜〜い。もしかして今日も日向ぼっこなのか・・・。
と思いながらも上がってくる事を信じて16をセッティング。
エアーを入れてラインを調整していたら、どこからかプ〜〜〜って聞こえてくる。
んっ・・・誰かのカイトエアー漏れてない?って思ったのもつかのも僕のカイトからだ。
ノースも昔のスリングみたいにエアーを入れる入り口付近の接着が悪く暖かくなると接着が剥がれるみたい。
でも一番端っこだったので修理にはそれほど時間かからなかった。

修理中、少し風が上がってきているみたいでアビームぐらいでは走れそう。
さっそく17に142の板をチョイスして出廷。
久しぶりのカイトは気持ちよい。エアーするには厳しい風だが気持ちよく乗れる。
天気は晴れ・海面はフラット。気持ちえ〜〜〜。やっぱカイト最高って思えた瞬間でした。
途中、風がジャスト程度に上がった時に少しばかりエアーなんかを楽しめた時間もあったけど、
殆どの時間はジャストアンダーでした。それでも2時間ぐらいは楽しめたかな?

久しぶりのアウトドアで日焼け痛いですけどね。
あっ、そういえば本日他のノースカイト2機もエアー漏れしたらしいですよ。
さらに僕のエアーを入れる機械も壊れるし、修理の一日って感じだったかな。

お盆休み、吹くことを祈っています。。。
[PR]
by m-sanc | 2007-08-06 23:59 | kiteboarding

CKB内灘大会

d0008370_2364649.jpg
心配していた天気は大丈夫そう。でも内灘はアメダスで確認しても東よりの風でオフ。
普段なら絶対に出ない様な風。
あまりにも競技不能そうなら、Sに行って乗ることも考えて家を出た。

外に出ると思ったより吹いている感じなので、オフでも競技をやっていると判断して内灘に・・・
予想どおり競技中。
でも微風・ガスティーで各選手も苦戦している感じ。

それでもスペシャルクラスを見ていると、こんな風でも上手い具合に切れのあるトリックを決めていた。
こういった風だからこそ、運もあるが実力が反映されるんかな〜とか思いながら、しばらく観戦。
何人かはガスティーな風にやられてか?カイトと共に沖合に向かって流されている選手もいた。
結構、怖いだろうな〜〜〜って感じ。
僕はとてもじゃないけど、出廷出来ないしそんな根性もない。。。

でも久しぶりの観戦だったけど、色々と感化される所も多かった。
やっぱ、競技を意識している人は日頃からの練習も違うんだろうな〜〜〜って思う。
僕も新しい技でも練習しようかな?って思えた一日でした。。。
[PR]
by m-sanc | 2007-07-10 02:38 | kiteboarding

復帰戦

5月3日に足裏を負傷してから、ずーっと踵をつけれない生活が続いていましたがようやく回復。っていってもまだ地上でジャンプしたら着地痛いんですが・・・。回復率70%ってとこでしょうか。
ずーっと踵を付けていなかったから、逆に踵以外に負担かかる生活していたから、踵以外も痛くなってるんですが・・・。

ってな事で久しぶりにカイト復活してきました。
この1ヶ月はホントに週末良く吹いていたでしょ。
でも来週からは梅雨・梅雨空けると真夏で微風。
って考える今日しかないんですよね。チャンスは・・・。

今日は北東予報だったのでSに正午前に登場。
結構吹いている。海面は荒れてそうな雰囲気一杯。
12ではオーバーとの事で9をセットして出廷。

久しぶりのカイトに緊張しました。はじめは超超超慎重。
っていっても防波堤の間から沖合に出廷していきましたが・・・。
沖はかなりジャンク。思った感じで乗れない。
さらに結構吹いていて9でもシーティング結構引かないと厳しい。

あまりにもジャンクだったので防波堤の中でジャンプして遊ぶ。
何回かは納得のエアーも出来たけど、殆どはジャンプ前にエッジが抜けて調子悪かった。

一度、上陸し再度出廷した時には9でジャスト。
カイトがジャストだからか?調子が上がってきたのか?解らないけど、さっきと違って乗りやすい。
エアーしたりターンしたりして、感を少しずつ回復する努力をしてました。
でも足の回復が完璧ではないから、足裏に違和感あり気になった。

途中、ライノ07の12を借りた。
感想は・・・
1.カイトの動きはゆっくりしており、ターンもまったりとした感じ。
2.ハンドルの引き押しでも、かなりの風に対応出来る感じ。
3.ハンドリングは思ったより重く、ベガス06よりは確実に思い。
4.ハンドリング重い割には、スピードを上げる事が出来る。またアップ性能はむっちゃ高い。
5.エアーはタイミングさえ解れば、ベガス06よりも滞空時間・高さとも上の印象。
6.でもエアーのタイミングはベガス06とは違う感じ。
 その理由はきっとライノのターンとカイトスピードがゆっくりしているのが原因かな?
 きっといつもよりワンテンポ遅くした方が良いのかな?
 タイミングが一回だけジャストにあったのですが思ったより高く飛び・滞空時間も長かった。
7.エアーを飛ぶときの引っ張られ感には違和感なかった。
 って事は飛び出す角度や引っ張られ感はベガスと似ているのかな?

以上を考えると、基本的にはパワード系重視に作られている感じがする。
僕はスポーツカイトをしていて、カイトのブライダルを調整する事によりカイトの挙動が
どうなるかは結構理解しているはずなんです。
ブライダルを調整するという事はカイトの仰角やターン性能を調整したりしているんですが・・・。
特にカイトの仰角の調整はカイトスピードやハンドリングの重さにもろに影響するんですよね。
4ラインのスポーツカイトをしている時も感じるだろうし、
2ラインのスポーツカイトのブライダルを調整している時も競技者なら感じている。

そういう意味ではライノ07は少し不思議なカイトだった。
というのも一般的には(ホントに一般的な話です。例外は結構あるんですがね)
カイトは前に出やすい=カイトスピードは速い=ハンドリング(トルク感)が軽い
となるはずなんです。ちなみにトライバルは僕が知っているカイトでは一番その傾向が強い。
でもライノはハンドリングは重めなわりにはカイトは前に出ていると感じた。
その証拠がアップ性能の高さではないかと思う。

で結論的には僕が求めているカイトとは少し違う感じがした。
ノースでいえばレベルとベガスの中間的な特徴がある感じがした。
出来ればベガスとトライバルの中間的な特徴のあるカイトを探しているんですがね。。。
トライバルのカイト性能は好きなんですが、バーシステムがね〜〜〜。
[PR]
by m-sanc | 2007-06-16 23:46 | kiteboarding