世界凧の祭典2009  〜二日目〜

d0008370_0472982.jpg
5月4日は「世界凧の祭典2009」の本番。
どうやら内灘ビーチが恋人の聖地?として認定されたみたいで「Love and Peace」ってな感じのテーマになっていた。
昔、世界大戦後に内灘ビーチがアメリカ軍の砲撃場として使われていたという歴史的背景と海と恋人という所からきてるみたいですよ。
さらには大会をサポートしている石川テレビがめでたく40周年を迎えて「40シュ〜〜〜ル」てのもあった。

天候は昨日同様に曇り。
風速は2〜4mと弱く、途中競技が中断する時もあった。

スポーツカイトはまだ良いが、シングルラインカイトの方が苦戦していたみたい。
写真は風があがった時にあがっていたシングルラインカイト。

d0008370_0515430.jpg
毎年恒例のインタビュータイム。
僕は競技者ではなかったので、今回は石川テレビの一日社員となって働いちゃってました。
って競技者とインタビューの段取りをしていただけですが。。。
「は〜〜い。石川県の酔天狗の皆様の準備が整っていますよ。インタビューをお願いします〜〜」
ってな感じで石川テレビの渡辺亜里アナウンサーや毎年お世話になっているカメラマンさんやらを引き連れて動いていました。
で写真は地元石川県が誇る優秀チーム「酔天狗」
渡辺アナから最後に全員で意気込みをどうぞって言われて、とっさに出てきたのが「すいてんぐう〜〜〜」ってやっちゃって、さすがの渡辺アナも動揺気味で軽くひいてました。
でも僕的には面白かったので「この場面だけはカットしないでくださいね」と言っておきました。

d0008370_058789.jpg
写真は大阪の新生チーム「リスキー」の皆様。
ワールドカップで優秀な成績を残したSPEEDの後進チーム。
帰りは回転寿司によってから帰るって言ってましたが、無事に食べられたかな?
紹介した「まいもん寿司」はどうでした?美味しかったでしょ。
また、みんなで一緒に飯でも行きたいですね。
いずれは関西に転勤になるかも?だし、その時は一緒にカイトしてもらおっかな〜。
棚ちゃん、その時はよろしくね。
体育会系のノリは好きだよ。

d0008370_114066.jpg
今回の大会で一番ビックリしたのがアフターショックのメンバーで僕がスポーツカイトを始めた頃の神様が来ていたこと。
僕がカイトを始めた年に湘南の大会のビギナークラス(ノービス)で予選・本戦共に一番で初優勝した時にチーム競技で来ていたんだよね。
確かワールドカップで2位だった後の国内戦だったかな。
僕はこの大会でアフターショックがやっていたチーム演技をみて鳥肌たったのを覚えてます。
僕が競技の世界にどっぷりはまるきっかけをくれた方々です。
で江見さんと田上ちゃんとは超久しぶりの再会。
7〜8年ぶりぐらいかな?
でも江見さんも田上ちゃんも相変わらずでホントによかった。
今回はX-Kiteというショップの仕事で来てたみたいです。
興味のある方もない方も一度はHPみて。
アフターショックがワールドカップを優勝した時のTV放送も動画リンクされてるし。

相変わらずカイトに携わる仕事をしているみたいで「すごいな〜。こういう方が頑張ってるから僕らが楽しめるんだろうな」って思いました。
これからも、昔も、今も変わらない笑顔を絶やさずに頑張って下さい。
遠くからですが心から応援してますね。
また、必ず会いましょう。その時は昔みたいに酒でも飲みながらバカしますか?

あっ、最後になったけど急にエントリーをお願いしたのに快く引き受けて頂いて有り難うです。
大会本部一同、感謝しております。

d0008370_1123638.jpg
最後はこれまた恒例のメガフライトをして本日の予定を終了。
毎年思うことですが、昔の戦友と再会するのは本当に良いもんです。
きっと、僕の人生でみんなと出会えたことは宝物だと思います。
今は僕はスポーツカイトの競技には出ていませんが、昔みたいな競技者として戻る事があった時はよろしくです。
当面はカイトサーフィンを頑張りたいと思いますが、いつの日か・・・。
[PR]
by m-sanc | 2009-05-05 00:57 | sport kite
<< 8ヶ月ぶりのサーフィン 世界凧の祭典2009 〜初日〜 >>