株投資開始

d0008370_23544065.jpg
とうとう、危ない物にも手を出し始めた今日この頃。
最近、競馬というギャンブルはやっていないかわりに株投資を開始しちゃいました。
かな〜〜〜り、昔にやっていた事もあったのですが、ちょっと儲けたぐらいでしんどくてやめた経験あるんですが・・・。

でなんで今になってやる気になったのかと言いますと・・・
サブプライムローン問題からの米国金融機関の破綻に関わる問題に興味があって見てたんですが、先日「下院による金融安定化法案の否決」で米国金融機関の株価下がったでしょ。
でも僕の読みでは「上院で可決されたのちに最終的には可決される」と思ってたんです。
そこで米国金融機関で勝負してみては面白いのでは?
特に株価が急落した金融機関が沢山あるでしょ。

だから「金融安定化法案が可決」される予定な10月3日までにある会社の株を購入したくて今週急いで口座を作っちゃいました。
って言っても窓口での取引は手数料高いからネットでの取引ですけどね。
さらに目をつけていた会社は10月3日に今後の展開について大幅変更した施策を打ち出すとの情報を入手済み。さらにその内容をある筋からこっそりと聞いてみると、その会社にとっても悪くない、むしろ株価的には好転する材料であると判断。

でもネット株で口座を作るには10日間ぐらいかかるとの事で、金沢に店舗窓口がある証券会社の中でも手数料の引く「大和証券」に行って作ってきました。
で10月2日にその会社の株を2000株購入。
あっ、東証にも上場している会社ですよ。だから東証での株を購入してます。
って言ったら解る人にはどこの会社か解りますよね。
そうそう。それですよ。

で10月3日には予定どおり「金融安定化法案が可決」されましたね。
さらには同日、今後の施策が発表されてました。
僕的には良い材料だと思いましたが、米国株式市場での株価を見てみると、ナスダック・ダウは続落。さらにその会社の米国株も横ばい状態。
?????????????って感じです。
今日の施策を組み込んでも企業の適正株価は最低でも、昨日購入した株価よりも2.5倍はあると思うのですが・・・。
ここ一年ぐらいである程度は戻ると思うのですが。

とりあえず、来週の月曜日の東証での取引がどうなるのか?
今から情報を整理して売却か温存か買い増しかを検討していと思います。
うまくいったら来週月曜日から数日間はストップ高なんて事も夢見ながらです。

にしても今回の勝負は投資というよりかは、明らかな投機ですわな。
だから負ける事も覚悟済みです。
お〜〜〜、こわおす。
[PR]
by m-sanc | 2008-10-05 00:01 | 競馬・株
<< WakeKite 足の怪我 >>