浅野川 決壊

d0008370_23161377.jpg
今日、朝方の雨はすごかった。
朝5時ぐらいに雷と大雨の音で起きた時には、すごかった。
ホント、バケツをひっくり返した雨ってこういう事を言うんだろうな〜〜〜って感じ。

でも、僕はのんきなモンでトイレ行ってお茶飲んだら、再度爆睡。
朝8時に会社に向かっていたら、浅野川が決壊寸前。
すでに橋の道路と同じ高さまで流れが来ていた。
その中を営業車を走らせ会社に到着。

その後、浅野川が決壊して避難勧告でていることに気づく。
営業に行くときに見に行ったんですが、すでに通行止め。
どうやら水浸しで車通れないらしい。

で違う場所(金沢では古い町並みで有名な主計町)を通過。
すでに泥を取り除く、作業で渋滞。
写真は車の中から携帯で撮影。

d0008370_23163713.jpg
主計町付近に架かっている、浅野川を渡る川。
写真にとおり、氾濫したのがよく解る。
近くのパチンコ店は泥があがっていて、店の方が泥を吐き出していた。
主計町は老舗の料理店も多いが、閉店を余儀なくされた所も多いらしい。

仕事終わって帰る時に、取引先の方から電話あって大変との事で応援に行ってきました。
場所は会社に行くときに氾濫しかけていた場所の近く。
マンション一階のガレージには泥が大量に上がっていた。
応援に行った時にはすでに住人が作業中。
スーツで行ったんですが、速攻で泥だらけになったので一度帰宅し、再度出撃。
バケツや水をいれるタンクや車の雪を下ろす雪かき等を持っていきました。
雪を下ろす雪かきは、ワイパーみないな物がついているので水をはき出すのには好都合。
みんな、スコップでやっていたから効率悪そうだった。
でも、最後はホースからの水で作業完了。
帰ったら、手足は泥まみれだった〜〜〜。

でも、まだまだ復旧しておらず、これからも大変そうでした。
特にお年寄りさんは本当に体には気をつけて、復旧作業頑張って下さいね。
[PR]
by m-sanc | 2008-07-28 23:23 | 他の impression
<< とほほな一日→感謝な一日 宇奈月温泉 >>