ランゲ1

d0008370_167466.jpgとうとう買っちゃいました。ちまたでは「とうとうあの人も独身貴族長くやりすぎで、頭おかしいんじゃないの〜〜〜」って言われそうですが、「そんなの関係ね〜〜〜」ですよね。

で以前から、パネライに続く機会式時計の購入を考えていたんですよね。
で購入する際には機械式時計でスーツに合う時計で自動巻で日付表示付きって考えていたんですが良いのがない。
「おっ」思うのはどれも高額。。。
で会社の高級物大好き先輩に相談していた所、福井のショップが金沢に一度よさげな時計を持ってきてくれるとの事で参加してみました。当初はIWCのダ・ヴィンチ(2008年版のトノー型)を考えていたんですが、ランゲ1を見た瞬間に衝撃が走っちゃいました。
頭の中は「オッパッピ〜〜〜」ってなぐらいの衝撃。

以前からランゲ&ゾーネの時計は興味があり、特にランゲ1は興味津々だったんですがあまりの値段に検討の余地なしって感じでした。
でも見ちゃったんですよね。現物を・・・。絶対に見てはいけない物を・・・。

それからは他の機械式時計で結構な値段の物でも「おもちゃ」にしか見えなくなってきて・・・ってなぐらいの作りの良さなんです。
そこからは物欲との戦いの日々。。。
当初は「すっごい良いけど、やっぱり高いしね。やめとこ。」って思ってました。
でも店の人も「今回はマジで頑張りますよ〜〜〜」ってな感じで・・・。
さらに今回検討したRef.101.032(ピンクゴールドモデル)は自分もほしい型番だったので、よけいに心がゆらぐ。
当初はホワイトゴールドモデルを考えてましたが、両方を見比べ付けてみるとホワイトゴールドモデルはステンと同じに見えて今ひとつ。

どうやら店の方もランゲは正規店確保のため?にも本数をさばきたいみたいで、さらにこの一本だけは特にさばきたいみたいで。
この一本だけは超超超特別サービスみたいです。
ショップの人も迷っている僕を悪魔の道に誘うために、金沢まで何回も足を運んでくれて本当に頑張ってくれてました。
ここでは購入した値段を公表出来ないけどね。
まっ、ヒントを言うと平行輸入の最安値に・・・
「おっと」ここまでは書くのが限界ですな。

d0008370_16174098.jpgで検討する事3ヶ月程度で購入を決意。
当初考えていた購入金額よりかなりオーバーしたけど、正規店ではあり得ない金額とサービスも頂きました。
ベルトは黒から茶色に変更してもらい、さらに予備の焦げ茶色ベルトとベルト外しもサービス。
さらに純正のバックルも付けてもらったんですが、このバックルが普通に買ったら30万の代物。そら全部ピンクゴールドで作ってるからしゃあないけどね。

どうやらランゲは今年春ぐらいには「値上げ」が決定している様で10%以上上がる予想。数年前と今年の値段を考えてもすでに100万弱の値上がりをしている。
この先、金相場も上がってくるだろうし、数年後は恐ろしい金額になってそう。
逆に言えば、ランゲ復興から変わらないデザインをしているランゲ1を早くに買っていた方々はボロもうけ状態でしょうね。

って事を総合的に考えると「今回の買い物はお買い得。ちょっとした投資みたいな感じと思えば良いかな?」って自分を納得させての購入でした。
さすがに独身貴族満開のバカな僕でも自分を納得させて後押しする言い訳がほしいわけでね。
でも、数年後には手放した時の金額と今回購入した金額が逆転するなんて事も夢ではなさそうです。。。

d0008370_16274576.jpgでランゲ1ですが、マジ最高ですよ。
まず写真の裏スケから見える美しさ。
写真では伝わらないとは思いますが、テンプ受けのエングレービングを施してたり、その下にはペルラージュ仕上げが施されてたり・・・・って自慢し出したら止まらないぐらい。

でも一番はランゲ復興モデル一号でランゲ1を発表した時に大絶賛された「ビックデイト機能」とパワーリザーブ表示やミニッツ表示とのバランスの良さでしょう。
ランゲ=ビックデイトってぐらい。まっ、メカニズムはここでは書きませんが、最高ですよ。二ヶ月に一回ボタンを押すだけでOK。

d0008370_1637636.jpg今回の時計サイズは38.5cmと決して大きくはないですが、スーツには最高の一品です。
唯一の不満点は自動巻でない所ぐらいです。
でも3日間以上のパワーリザーブを持っているので、週末は放置していても大丈夫です。

こんな時計を買った後ですが、今後はパネライを売って10days自動巻パネライに変更したいし・・・スクエアやトノー型の時計も一本ほしい。ロジェあたりが・・・でランゲ1との合計3本体勢が出来れば最高なんですがね。
そのためにはお仕事頑張らないと。

あっ、最後にランゲの購入を迷っている方々に一言。
「悩んでるんなら買っちゃったら良いと思うよ。お店で見ているよりオーナーになってからの方が惚れちゃい度上がるから。間違いなし。」
[PR]
by m-sanc | 2008-02-22 02:36 | 他の impression
<< 豪雪+スキー(イオックスアロー... ノロウイルス >>