H20年の初乗り

今日は天気も良く、気温も10℃は越してきそうなので1月ですが内灘行ってきました。
まっ、最大の目的は注文していて待っていて年末に到着していたBandit11の試乗なんですが。。。
たぶん、ボクのカイトサーフィン人生で南国を除いたら1月に乗るのはお初かな?
だって、寒いの嫌いだもん。
さらにはモジモジ君も嫌いだし、グローブ・靴も嫌いだし・・・

で到着したのは12時ぐらい。
気温が上昇している12〜15時ぐらいに乗る計画。
到着した時には、すでに元気な方々は5機ぐらい出廷している。
サイズは9との事でBandit7.5がジャストという事でセッティング。
残念ながら11をセッティングするには、若干強い感じなので初ライディングはお預け。

波を越すのに結構苦労する所もあったが、沖合はフラットだし乗りやすい。
何よりBanditが最高。

今日気づいた所は・・・

1,アップ性能はむちゃくちゃ高い。
2,カイトのライン等のセッティングは一番アンダーよりにしていた方が調子良い。
3,エアーは高さ・滞空時間共にvery good
たぶん、オーバーでも踏ん張りが効くため踏み切る直前までエッジをかませられる事が功を奏していると感じた。
4,ガスティーにも強い。
5,最大の弱点である、シーティングまでの距離とバーを離したら取れなくなる所を補うために、ストッパーボールを付けて本日ライディングしたが、リラウンチ性能には問題があまり無い。今日、何回か落としたが全部オートリラウンチしていた。
6,付属のミニハーネスラインは付けない方が良い。ハーネスラインをハーネスに引っかけたくないのに、引っかかる時があるし、引っかかった時にねじれて引っかかるので取れなくなる。
7,ストッパーボールを付けた分、オーバーには多少弱くなった印象。ストッパーボールの位置を再調整する必要性を感じた。
8,シーティングを引っ張る所を自家製で延長したが、これでシーティングを触りやすくなった。
9,アンダーには弱いのかな?と感じた。とりあえず走るけど・・・って感じかな?
これはオーバーに強いために、アンダーでは物足りなくなるために感じるのかどうかは今の所、不明ですが・・・。
10,カイトを振って走っている時は、今まで使っていたカイトより早めにカイトを振り上げる必要がある。じゃないと振り下ろした後、振り上げるまでの間に海面に着いてしまう事が何回かあった。

って感じでしょうか?
前回のライディング時の感想と併せて、見てみて下さいな。

今日は気持ちよいbig airも久しぶりにメイク出来たし良かった。
久しぶりに呆然とする高さを味わえた感じでした。

でも寒いのは苦手で3時間弱で、終了。。。
[PR]
by m-sanc | 2008-01-06 16:32 | kiteboarding
<< それでもボクはやっていない スーパービンゴV >>