ひさしぶりのカイト。

d0008370_21581952.jpg今日はひさしぶりの週末にして南西予報。内灘には11時前に到着するが西に振れているし弱い。
しばらく様子を見ていると雨は降ってくるし、さらに北西になるわであきらめモード。
って思っていたら北近くまで振れると同時に風もあがってきた。17とWT142で出廷。この前、チェンジした一番小さいチキンループの調子も良い感じ。多少バーまでの距離が縮まった感じ。(写真は標準についてきたループとの比較です。)数センチでも変わるもんですね。
で技の方の調子はと言うと・・・最悪でした。北に振れたのもあって結構海面は荒れているし、不得意の方向だし・・・。最近は南西ばかりで乗っていたから北系の風の時に飛ぶことが少なかったので忘れている感じ。すぐにエッジは抜けるし最悪です。
それでも沖合にいく最中は得意の方向になるのでバックロールやフロントロールやグラブ等々を地味にやってました。
今日学習した事はロール系をするときは自分で意識するより顔を先行させ、回転方向の肩越しに見るようにすると調子が良いことが解った。今までも解ってはいたのですが、自分で意識するよりオーバー目にアクションを起こすことが重要なんですね。
どんなスポーツもそうだけど、悪い癖を直すときはやりすぎるぐらいが練習になるんですよね。
結局、17でジャストは吹いたと思います。SK8に乗り換えた時には風も落ちてきて終了。
あきらめていただけに2.3時間程度のライディングは得した感じでした。

で帰り際にスポーツカイトを揚げている人を発見したので、僕も練習をしてみる。その方とも話をしたんですが、どうやら凧の祭典を見に来られた様で、そこで影響を受けて始めたみたいです。小さいスポーツカイトを見本にして自作のカイトを作っておられました。チームをやってみたいらしいです。なのでちゃんとしたカイトの購入を勧めておきました。また内灘で見る機会があれば、皆さん教えてあげましょうね。
で僕も一時間程度練習して終了しました。ULと200のラインでも結構オーバー気味でした。
[PR]
by m-sanc | 2005-05-15 22:16 | kiteboarding
<< ますます欲しくなってきたエスカ... 一度あることは二度ある。 >>