僕だけ試乗会。

d0008370_23243211.jpg今日は内灘南西で良い風が吹く予報。でも朝9時に起きたら昨日の酒が抜けていなく頭が痛い。さすがにすぐに行動は出来ずに家を出たのは11時。
内灘に到着するとすでに多数のカイトが出廷中。車が代車(FR)だったので手前で止めて、用意をしていつもの所にいく。みんな12前後で出廷中。ひさしぶりのやましゅうさんも乗っている。この前に引き続き車の中のカイト道具が全部、ないので後輩君から2002のスリングを借りてきたが、みんなのご好意により僕だけの試乗会がスタート。
初めはトライバルの9で出廷。アンダーだったが好印象。その後クロスボーの12で出廷。
感想はオーバー・アンダー共に強そう。ハンドルを引き込むだけで体が浮く。ジャンプは今までの感覚はまったく違う感じ。借り物だったので全開では飛べなかったが、それでもバーを引き込むと飛ぶ飛ぶ。さらに滞空時間が異様に長い。エアーの頂点に達するまでの時間というよりは降りる時間がやたら長い。バーの引き込み量を調整すれば時間の調整も出来そうで楽しい。今までの浮遊感とはまったく異なる。デメリットは動きが悪い。さらにハンドリングが重い。バーを引き込みながら乗ることが多かったんですが、ハンドリングが重いため、腕が結構疲れる。またライノ05等のライトなハンドリングのカイトと比べてもハンドリングが重いためか?慣れていないためか?スピードも出しにくかった。逆に言えばそんな状態で走っていても飛べる所がすごい。バーは複雑でシーティングは操作しにくかった。後、やたらアップする。でも僕的にはエアーは好印象だったが、それ以外は微妙な感じだったかな?
d0008370_23281861.jpg一方、その後風があがった時に乗ったトライバルは好印象。。。ハンドリングはかなり軽く、かなり動く。本当にびっくりするぐらい動く。バーの中心を持っていていつもの感じの動き量。ハンドリングが軽いためか?スピードをだしても怖くない。これは前回乗ったライノ05と共通の印象。オーバーには当然強い。アンダーは今までのカイトと変わらないかな?アップはクロスボーほどではないが、デパワー能力が高いためか?アップ力は高い。エアーはジャストアンダーだったからか、クロスボー的なエアーではなく、ライノ05を少し高く飛べるようにした様に感じた。でもやましゅうさんいわく「風があがったときに乗るとかなり飛べるよ」とのこと。確かに無理矢理カイトを振ってスピードをあげてから飛んでいたので、風自体はエアーには弱かったと思う。ダメな所はカイト自体がふにゅふにゅしていて安定していない感じ。さらに動きが良すぎて少し怖い。でもこの辺はスポーツカイトしていると遅いよりかは全然まし。動く分には良いかな?って感じだった。
クロスボーは乗っていた感じはスリングぽいハンドリングの重さ・動きに感じた。スリングのデパワー能力を無限に上げた感じ。でも何かの拍子にバーを引き込んでしまったら、怖いだろうな〜〜〜って感じで乗っていて結構怖かった。
一方トライバルはライノ05のデパワー性能を無限に上げた感じかな?
言い換えれば乗っている時の感じは馬力<トルク型カイトがクロスボーで馬力>トルク型カイトがトライバルかな?
各能力を印象順にだいたい並べると・・・
エアーの高さ・時間・デパワー能力・ガスティー対応能力・は
クロスボー>トライバル>>ライノ05>スリング05
スピード・ハンドリングの軽さはトライバル>ライノ05>>スリング05=クロスボー
アップ能力はクロスボー>トライバル>ライノ05=スリング05
動きの早さはトライバル>>ライノ05=スリング05>クロスボー
カイト本体の安定度はライノ05=スリング05>クロスボー>>トライバル
僕的にカイトを揚げた時の安心感はライノ05=スリング05>トライバル>>クロスボー
組み立てやリリースシステム・シーティングの操作感等シンプルで良いのは
スリング05>ライノ05>トライバル>クロスボー
ホップ力はスリング05=クロスボー>ライノ05>トライバル
って感じかな?ホップはトライバルはやりにくかった。きっとハンドリングが軽い=トルクが軽い=ホップしにくいって事になるのかな?
結局の所、今年はトライバルやベガス06の様なカイトが候補になりそうです。ベガス06で良いのですが、収納がかなり大きくなる様で少し心配・・・。
[PR]
by m-sanc | 2006-03-27 00:00 | kiteboarding
<< 今年のデビュー戦・桜花賞。 フラット・美風。 >>