連休最終日。

d0008370_23435080.jpg昨日はお盆休みの最終日。夏にしては3日間で2日乗れているので、今日乗って3勝1敗で気持ちよく終わりたい所。前日の予報と変わらず北風予報とBBSで早朝から吹いているとの書き込みがあったので10時頃には塩谷に到着。体感的には17でジャスト程度吹いているんですが、風が軽いのか?弱いらしい。唯一アップとれていたのが30だったので17をセットしてしばらく待機。みんなが用意してくれたBBQに僕も参加させていただいていると、風も少しあがってきてるようなので出廷。
17とWTでどうにかアップとれるかどうか?程度。海面は思ったよりも乗りやすいので別に何をする訳でもなく、晴れで気持ちいい海を堪能していた。その後、何回か出廷した。
そこうしているとジャスト程度に吹いてきたのでWTでアップウインドしまくって誰もいない所まで行く。というのも今日は課題があった。久しぶりの北風だったのとビックエアーが不調だったので、今日は気分を変えていつもあまり練習しない事にチャレンジしたかったからだ。でみんなに迷惑をかけないためにもアップしまくったんですが・・・。

で課題とは・・・

(1)カイトを振らないバックロールの完成度の向上とバックロール・トー・リバートの初トライ。
まだまだ平面からだと高さが出ないので、小さな波をキッカーにして練習(邪道なんですが)
バックロールの課題はスピンにならない様に縦で回ること。これは意識すればある程度は出来たと思う。(って自分で思っているだけと思うけど、いつもよりは縦回転出来たと思う。)
完着率も50%は超えたと思う。問題は回転がつきすぎた時に回転を止めることが出来ないこと。
着地がリバートになる練習は初トライにしては一回目でどうにか着地出来たんですが、その後はクラッシュが相次いだ。でも初めての事をするのは楽しい。今後も練習していきます。

(2)ブラインドの練習。
前回初トライだったんですが、前回は少し走ったので簡単かな?って思っていたら今日は全く出来ない。形にすらならない。この前はなんだったのかな?本日初トライはホップしてから入ってみたんですが、クラッシュでした。後は海面上で板を回して練習してみたが、訳が解らない。出来る感じがしない。イメージ悪すぎ。ビデオでも見てイメージを高めることとした。

(3)フロントロールの練習
これもカイトを振らずに、小さな波をキッカーにして練習したが完着は出来ませんでした。板が回りきらないというか、下半身をもう少し早く引きつけないと回ってこないのかな?スピン気味に回すと回りきることは可能なんですが、縦回転を意識するとどうもダメです。たぶん体が前側に折れて無く、良く言うと出来もしないタントラム風に回っているのかな?
もともとフロント側はスピンも苦手なので、こういった練習が幅を広げてくれるのでは?と感じた。

最後は風も落ちてきて、下りながらほどよいキッカーを探して練習した。
本日の練習の集大成という事で最後に少し大きめの波でバックロール・トー・リバートをしてみたら高く上がりすぎて大失敗。リバートした後着地までに時間があるとダメなんだと思った。回転が止まらないから、リバートした時の姿勢がバラバラになるんだろうな。

今日は全体的には少し弱かったけど、久しぶりの晴れの中初心に戻って楽しめたと思う。
[PR]
by m-sanc | 2005-08-17 23:44 | kiteboarding
<< ガスティーな風。 内灘南西の風の中、退化する自分。 >>